平成23年の干支 「卯」 

 12月7日は24節気の「大雪」です。残すは22日の「冬至」で今年も過ぎ去ります。そんな12月6日に来年の干支「卯」の折り紙に挑戦です。来週の「いきいき堺市民大学」の見学・体験講座受け入れの諸準備を終えて 約1時間頑張りました。

 

 まず完成品。可愛いでしょう! 長い耳の白地に赤いのが何とも愛らしいですね。 実は9人が参加したのですが 完成した作品は先生を含めて7点でした。 残りの3人はどうしたんでしょうかね?

 最初に「南天」の「葉」作りからスタート。これが易しそうでなかなか難易度が高いです。3枚作るのに10分ほども掛かる御仁もいらっしゃいます。そして本命の「うさぎ」さんです。先生はレベルの一番低い生徒(今日はメンバーだけでした)にあわせて 教えてくれます。…が チョット早く出来た生徒が 自分の想像で次の段階に進んで 「これで ええですか?」 先生曰く 「ちょっと待ってね」 それでも先に進みます。 一番遅い子(みんなええトシです)が出来たので ハイ次の段階へ。 先に勝手に進んだ子 先生に怒られてます 「そんなんとちゃうのや。そやから待っとき 言うたやろ!」

 

 

 そんなこんなで出来上がりました。「ここ もうちょっと何とかならんの?」他人の作品の批判はイト易し。さりとてご本人の作品は? というと「それほどでも…。」です。 過去のブログをご覧頂きましたら よくご理解頂いているかと思いますが 毎回このように よく落語に出てまいりますような  「長屋連中の寄り集まり」 (オッと失礼)の雰囲気でやっとります。ハイ
 
 ひとこと追伸:私たちのブログをご覧頂いたそれだけで面白そうやと 泉州ひまわりネットに「入会を決定」された勇気ある女性がおられます。そして彼女はこの会の平均年齢を大幅に下げてくれました。そんな女性が楽しく活動(本人曰く)しています。決してあやしい団体ではありません。どうぞご安心して一緒に仲良く・楽しく市民活動をなさいませんか。お待ちしております。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:36 AM  Comments (0)
FX