自分の手で ”作って! 遊ぶ!” 楽しいよネ!!

 遅まきの台風も大きな被害をもたらさず過ぎ去り 我々泉州ひまわりネットは 東浅香山小学校の子供まつりに参加しました。 ストロートンんぼ ストローグライダー 紙飛行機を ”作って!”  そして作ったおもちゃで ”遊ぶ!” 泉州ひまわりネット本来の姿です。 オープニングは中学生のブラスバンドで始まり 開始時間を待ちきれない子供たちが早くも 『これ作りたい!』 とやって来ました。 ちょっと待ってね。

参加のコーナーを順次紹介いただき 泉州ひまわりネットもグループの紹介 今日作ってもらうおもちゃの紹介をさせていただきました。

 

会場へストローとんぼ や 紙飛行機を飛ばしてP R

(飛んできたストロートンボや紙飛行機に子供たち大喜び)

子供たちは各コーナーに散ってゆきました。 泉州ひまわりもネットもアッと言う間に子供たちが取り囲み 思い思いにおもちゃ作りへ

 

『この線に合わせてきちんと折らんと 飛行機は飛ばへんで』 と さん 

『あかん あかん それ あべこべや こないして飛さな!』 と 席から飛び出して教えている さん 

『まだ 小さいな~ 鋏でよう切るか?』 と 心配顔で覗き込む さん                   (子供が大好きな人ばっかりなんやね~。)

作ったおもちゃで 的を目がけて投げてもらいました。

さんは?…と見れば 体育館の真ん中で 子供に取り囲まれて 2本のストローとんぼをいっぺんに飛ばして 子供に大受け! 『3本 できる?』 ••• えらい 挑戦や) でも お見事! 3本のストロートンボが空に舞いました。 ワァー! すげーッ!   子供たち大喜び!

ゲームに利用した ”的” ですが、同じものを作ってくれと頼まれた。 と、熱心に見ていかれた方々もあり ”的” は泉州ひまわりネットと同様に只今人気上昇中

早くも12時半 瞬く間に予定の2時間が過ぎました。 お腹がすいている時間ですが 満ち足りた気持ちで 空腹感を感じることもなく会場を後にしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供大好き! 遊び大好き! もの作り大好き! こんな泉州ひまわりネットです。               ご一緒に活動なさいませんか? 連絡をお待ちしています。

  • 連絡先 : FAX 072-263-8363 新井へ 
Filed under: 活動報告 — shnet 8:26 PM  Comments (0)
FX