泉佐野市で~ ”アラジン松葉” 大熱演!

秋分の日の直ぐあとの快晴の土曜日 泉佐野市社会福祉協議会からご紹介頂いて「東佐野台会館」にお邪魔しました。 高齢者(我々も同様ですが)のいきいき教室の集まりでした。

東佐野台小学校に隣接するまだ新しい会館で 道路を挟んで重く垂れた稲穂が金色に輝くゆったりした風景が印象的でした。

 

初めにちょっとしたハプニング いつもはテーマソングにのって アラジン松葉が舞台へ出てゆくのが恒例です。 いつものように音楽にのって 軽快に正面舞台に出て行くと!? 司会者が手招きして我々を正面へ呼び “泉州ひまわりネットの皆さんです”と紹介してくれた。 改めてテーマソングを掛け直してピエロマジックのスタート。

 

初めに「面白い絵本」の紹介。 「面白い」 ⇒ おも「白い」絵本で開くと何の絵もない白いページばかり. 成程「白い絵本」 アラジン松葉のジョークに大笑い。 ところが めくり直すと アラ!まぁ! 「カラーの動物たちが次々に出てくるではないか!」 観客大拍手。 続いて紅白の紐を ぐにゃぐにゃ にして伸ばすと紅白交互に結ばれた大きな輪に変身。 大拍手。

 

続いて透明のプラスチック製の時計。 これが面白い“今度は白くありません”というより感心させられる技です。 お客さんに希望の時間を言ってもらいます。 時計の針を勢いよく宝くじの円盤の様にぐるぐると回します。 針は十数回を回転した後 驚くなかれ! お客さんの指定した時間にぴたりと止まるのだ!          皆さん驚きとその正確さに関心。 ほ~ぅ!ほ~ぅ!の声とまたまた  拍手喝采

そして「アラジン松葉」の十八番 両手首を縄で縛ってもらい 瞬時に手を縄から抜き 握手をして また 瞬時にしてもとに戻す。手は元の縛られた状態です。   おばあちゃんには 思い切り きつぅ~ 縛ってもらって 終わったら縄を解いてもらうお手伝いをお願いしました。

 

  

そして得意技「リング」。 お客様にリングを手渡し「種も仕掛けもないこと」を確認してもらっていろいろの作品を紹介 ・ ・ ・ グッチのカバン、 自動車のアウディのロゴ、 五輪のマークなどが次々に造られてゆく。 お客さん 感心の連続 

ほぅ~! へぇ~! そして  拍手 拍手 拍手

  

 

 

終演間近 観客の熱気にアラジン松葉「あつい あつい」を連発しながら 次々に孔雀の扇子を取り出して驚いて頂いて お客様にお手伝い頂き万国旗でお開きに。

   

 

ところが今日は高齢者がお客様とのことで大きな「寿」の文字で祝福。

 

東佐野台の皆様ありがとうございました。 お元気にお過ごしください。

Filed under: 活動報告 — shnet 12:02 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX