展示会 ☆☆無事に終了☆☆

  今年の泉州ひまわりネットの展示会も8月末で 無事に終了いたしました。

子供たちはおもちゃ作りやゲームに参加、そして楽しそうなおしゃべりや笑い声、会館での集りの帰りに覗いてくださった方々、今年もやっているかな? と、遠くから来てくださった親子ずれ、我が家のように毎日顔を見せてくれたリピーターのお譲ちゃん、飛び込みでお手伝いいただいたボランティアさん などなど。 ありがとう。

ゲームに参加いただいて名人に名前を連ねていただいたり、折り紙で作品を作って貼っていただいた方々で 掲示も賑やかになりました。

 

 

 

皆様方のご訪問のお陰で 泉州ひまわりネットのメンバーも楽しい一ヶ月間でした。 

          ありがとうございました。

 

また お会いする日まで

Filed under: 活動報告 — shnet 10:59 PM  Comments (0)

サタデーキッズ ・・セミと蛙の大合唱・・

今月(8月)のサタデーキッズさんへ。 会場へ着いたらどっと汗が噴き出しました。   ほんまに暑い! いつまで暑いんや! ぼやいていましたが、子供たちは元気に入ってきました。 あの子も この子も 暑さに負けず元気に来てくれた! いつもの馴染みの 顔が ・・・と 思うとうれしいですね。 不思議にも暑さを忘れてしまいました。

先生のお話では 夏休みの宿題に追われていて 参加人数が少ないかな? とのことでしたが、次々と会場へやって来ました。

今日の課題は「紙コップの鳴きセミ」 いつもきれいな看板を作っていただいています。

先生から説明

 

 

小さい紙コップを配ると 紙コップの底に小さい穴があけてあります。 目ざとく見つけて(…何か見えるんかな?…) 覗いている子どももいます。

作り方の説明を聞いて 開始  一斉にカラーのビニールテープに手が伸びました。 黄 赤 青 「ケーキみたいに作る! ピンクがイチゴや 白がクリーム 黄色がスポンジや~」 など 思い思いに…。 

   

セミを折りま~す。講師の手元を見ながら ちょっとふっくらしたセミやスマートなセミが出来上がってゆきました。 紐を取り付ける工程に戸惑っていましたが、各自クリヤーして あっちでもこっちでもセミが鳴き始めました。 互いに競うように回します。凄まじい光景ですが皆楽しそうです。 お母さんとお姉ちゃんと一緒に参加した2歳の坊やも負けじと必死に回しているのが何とも可愛らしい光景でした。

   

スムースに出来上がったので 大きい紙コップでもう一つ作りましょう。 しかし、講師の声も届かぬくらい セミを回しています。会場は“セミしぐれ”です。 そんな大騒ぎの中でも大きいコップにテープを巻いて 完成! セミと蛙の声の大合唱になりました。

そんな中 お母さんとおばあちゃんにもあげたいと せっせと4個を作った子 一生懸命に折り紙で蛙を折り貼りつけた女の子 それぞれが楽しみながら作ってもらったようです。

 

「ありがとうございました」 の言葉に送られて会場を後にしました。 またお会いしましょうね。

Filed under: 活動報告 — shnet 9:01 PM  Comments (0)
FX