白鷺小学校のびのびルーム ☆作って!・ 遊んで!☆

酷暑の今日(8月20日) 白鷺小学校のびのびルームへ3回目の訪問。

今日の作品は ①UFO と ②ストローグライダーの 2作品を作って そして自作の作品で遊ぶという 泉州ひまわりネットの定番 “教育指導” のパターンです。 

 

子どもたちは作ることと遊ぶことが仕事です。 

現代社会はその創る(作るのではない)ことを教えておりません。 さらに作ったもので遊ぶこともさせません。

 以前は私達も「作ること」だけを指導してきまましたが その会場で子どもたちが自作の作品で自由に遊びだすのです。

そのことに気付いたのが 約2年前でした。 以降は指導者の先生方に作成の時間プラス「遊ぶ時間」を頂くようにお願いしました。 

うまく出来た子、そうでない子。 しかし遊びになるとその差異はありません。

みんな一緒 横一戦です。 にぎやか にぎやか です。

 

一生懸命作製中です。 

 

  

  

 

完成で~す

出来た人~ ハ~イ  みんな飛ばしたくてうずうずしてます。

 

 

 さ~て 飛ばし競争の開始 ストロー笛で「ピー」整列!

 

 

  

≪ 表彰状授与≫

 

 

 

「UFO」と「ストローグライダー」の各優勝者に表彰状を授与。 

右の少年(1~2年生かな)は照れているのかな? このすぐあと 「おlれ なんや知らんけど 勝ったさかいにもろたんや??」の表情で教室内でご満悦。

 

本当に酷暑の一日でしたが 気持ちよく帰途につきました。  じゃ またね。 

Filed under: 活動報告 — shnet 6:40 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX