ワーイ! 飛んだ!! 飛んだ!! ストローグライダー

サタデーキッズへ伺いました。今回のテーマはストローグライダーです。

   

ストローグライダーを作って飛ばしあいをしました。ストローの両端に画用紙で作った、大小の帯の輪をとりつけるだけの簡単なおもちゃですが、ふわ~ と真っ直ぐ飛ぶ様子はグライダーです。 わたしたちの活動のコンセプト “作って 遊ぼう” としてはとても楽しいおもちゃです。

 「よく説明を聞かないと飛ぶグライダーは出来ませんよ!帯の輪はストローに直角に取り付けてくださいね。直角ってわかりますか?」など指導員の説明を聞きながら、凡そ15分ほどで完成。

 

”おっちゃん 飛べへんで 何でや” しばらく飛ばす練習をした後は、最初悩んでいた子も ふわ~ と 飛ばして、にっこり  うれしそう それぞれがコツを覚えた後は     競技開始! 最初は遠くまで飛ばす競技です。 子どもの遊びの能力はすごいですね。子どもたちはすぐに指導員より遠くまで飛ばせるようになりました。

次は着陸競技です。10m先の島(床に2m角のマットを敷いたもの)にストローグライダーをのせる競技です。これは思いのほか難しく成功したのは20人中5人でした。

最後に遠くまで飛びましたで賞 着陸に成功しましたで賞 の授賞式をしました。

いつものことですが、子どもたちは はしゃいで はしゃいで  とても楽しそうでした。

残りの時間は子どもたちの希望で追加制作にあてました。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:06 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX