美木多 「のびのびルーム」へ

美木多小学校の「のびのびルーム」へお伺いしました。 元気いっぱいの子どもたちと指導員の方が到着を待っていてくれました。

   今日の ”作って!遊ぶ!” おもちゃはストローとんぼ、ぶんぶんごま、ストローの笛です。 子どもの人数がわからないので、おもちゃの準備に戸惑いましたが、もしも大勢ならどちらか一つを選んでもらうことを考えて伺いました。我々を紹介いただいて、どっちを作るかな? と希望を聞いたら、”ハ~イ!” ”ハ~イ!”どっちも手を上げてる子 アララ・・・困っちゃうな。どっちも欲しいンだよね。

準備した材料も何とか人数分はあるので、どっちも作ってもらおうよ。子どもの熱意に負けた。スタートはストローとんぼから、羽根に色を塗ってもらうことに。でも、早々に飛ばそうとする子、待って!制するも無視!! 何とか落ち着いて色を塗り開始。

  

飛ばし方の説明・・・。子どもたちの賑やかな声に説明の声も吹っ飛びます。

一同 庭へ、風に乗ってよく飛び 大満足。

 

 空に絹雲が出ていたせいか?? 虹が!

   

虹の向かって飛んでヶ! とばかりにそれぞれが大はしゃぎ。

ぶんぶんこまを作るから教室へ入って! ぶんぶんこまの色塗りに挑戦。可愛い花柄や大胆な線でカラフルに。 (黄色と黒の縞)タイガースや! 夢が駒の上で膨らんでました。

  

回し方は・・・。ワァー ワァー 声が届きません。 ほんまに元気ゃナ!

          綺麗でしょう!    こんなんもできるんやでー!(鮮やかな足芸!)

    

最後はストローの笛を皆に配って  「ならえへん!」 と戸惑う子も、でも皆 器用に ”ピーピー”  聞いて!聞いて! と耳元で ”ピーピー” 賑やかでした。

なんやかんやで、終了。ありがとうの声に送られて。 さようなら またね!

Filed under: 活動報告 — shnet 10:53 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX