4月のおもちゃ作り その2

4月19日の講座 「ふたのこま」

材料は・・・身近にある蓋です

いろんなもので”コマ”が作れますが、今日の材料は蓋を使いました。 材質が柔らかい蓋はキリで穴があけられます。硬いものはキリなどを火で炙ると簡単にあきます。  火傷をしないように注意してください。 コマの軸は串や楊枝です。 蓋を二枚合わせてセロテープで止め、軸を通します。 色を塗ったり、ビニールテープで巻くと綺麗なコマが出来上がります。

出来上がったコマを回して盛り上がりました。

~~~~~~~~ ~~~~~~~~

詳し作り方は 泉州ひまわりナット の冊子

『たのしい! おもちゃづくり』 に載っています ¥1,000円

 

連絡先は : Fax 072-263-8363

毎週月曜日に例会を開いています。

  • 場所: 堺市総合福祉会館 2F 市民活動サポートセンター (10:00~16:00)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の体験教室は 4月26日(月) 『折り紙 かぶと』

  • 場  所: 堺市総合福祉会館 2階 市民活動サポートセンター 13:30~
  • 参加費: 材料費込み(一人) ¥300円 道具の持参は不要です。

 

Filed under: 活動報告 — shnet 12:05 PM  Comments (0)
FX