のびのびルーム

  今日は東区の白鷺のびのびルームにお邪魔しました。

昨年末に「アラジン松葉」がマジックでお邪魔したことを覚えていてくれた児童がいて嬉しかったですよ!!

さて今日は「ぶんぶんごま」「ストローとんぼ」の二本立て,いつものように「作って 遊ぶ」ことにしました。

定刻より早く着いたのですが 予定の全員約40名がもう待ってくれていましたので  30分も早くスタートしました。

まず 「ぶんぶんごま」の作り方を梶山先生が説明

この段階では静かでしたが 色塗りの作業?に入ると マーカーの取り合いで~ 「赤」あらへん、「青」貸してん  ドット(点)柄を描く女の子、抽象的な曲線、  可愛いピンクの細い線の子 ・・・・

早く描きあげた子は 先生の次の説明を待たずに、紐を通している。 全員が準備できたところで一斉に回し始めた。

コツをつかんで すぐに回しはじめた子、四苦八苦している子。

でもまもなくこのように上手に回すことが出来ましたよ。

この男の子二人は現在得意の絶頂 至極ご満悦

今日の競技は一番早くに回し始めた生徒に表彰状を授与することにして 1回戦4試合の後決勝戦で子どもたちの審判判定で彼が1回線を勝ち抜いて優勝しましたので 賞状を授与と副賞を授与しました。

 緊張していましたね。

 二番目の作品 「ストローとんぼ」を早々に作り上げて屋外に出て、自作のとんぼでおおはしゃぎ。 午後は晴天で風も爽やか 遊ぶには最高の環境。 広い芝生のグランドで 行方しらぬあなた任せの”ストローとんぼ”を追いかけて散り散りばらばら。

  

さて、すとろーとんぼで競争するとになり 個々に練習を終えて集合して競争に備えます。

4グループに別れて 高く飛んだ生徒を生徒たちが審判し 4グループから10名で決勝戦を行いしました。

 その結果 すば抜けて高くまで飛ばした彼女を全員が判定し陽光のなかで栄えある授賞式でした。

矢張り 子どもたちは「遊びの天才」なんです。 教室で作るだけの作業では そのおもちゃの本来のあそびを教えてもらえずに そのまま捨てさられます。 高価なおもちゃより 自作のおもちゃがいとおしく 大切に持って帰ってくれます。ですから 私たち泉州ひまわりネットはいつも必ず自作の作品で遊んでもらうことにしています。

そして優秀な作品、優れた成績に「表彰状、副賞」を、時にはカップまで贈呈してます。 その時の彼らの最高の笑顔。

彼らの素直な気持ちに心から応えたいのが 私たちの気持ちです。

 次回は何を一緒につくろうかな

Filed under: 活動報告 — shnet 9:34 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX