3月のおもちゃ作り その2 たかが ・・・ されど ・・・

泉州ひまわりネットの体験教室&勉強会 「スーパー竹ととんぼ」 

”ストロートンボ”は子供達に喜ばれるので、一緒に作って遊びます。 ”スーパー竹とんぼ”を作るのは少し技術も要りますので、小さい子供達には少し無理かな? 親子で一緒に作るのはいいかも。 高くよく飛びます。 SHNのメンバーの学習も兼ねての勉強会でした。

竹とんぼにはどんな種類があるのか?  竹とんぼは なぜ 高く飛ぶのか? 

羽根の形状もいろいろあるとのことです。  揚力についてのお話も

                                                            ・・・ (流石 師匠です) 

  

作る時の注意点!・・・ などなど  丁寧にお話しいただいて 製作に

左右対称に 重さのバランスを考えて削る   …フム フム(・_・)

        

羽根を炙って 曲げる 軸に固定する

    

羽根を曲げるのは 結構 難しいかったよ

できました!  うまく 飛ぶかな?

(感想) たかが 竹とんぼ されど 竹とんぼ ・・・奥が深いね

(パクリ) 師匠と呼ばれるその日まで  ガンバルヨ~ ``(*-*)´´

Filed under: 活動報告 — shnet 9:19 PM  Comments (0)
FX