研修・3点の作品作りに挑戦いただいて・・SHN

1月30日のイベント参加報告

  •  日   時 :平成22年1月30日(土) 13:30~16:00
  •  場  所 :大阪赤十字会館
  •  研修名 :赤十字子育て支援ボランティア フォローアップ研修
  •  タイトル :子ども達と楽しく遊ぶおもちゃづくり
  •  受講者 : 赤十字子育て支援ボランティア登録者 52~53名
  •  作品名 :カスタネット人形、お散歩うさぎ、折り紙のアンパンマン

前日の雨天から一転暖かなこの日 大阪城を目の前にした 大阪赤十字会館で赤十字の子育て支援ボランティアの皆さんと手づくりおもちゃを楽しみました。

総勢50数名のボランティアの方々が広~い研修室待機されていました。お若い方から70歳代までの方々ですが 男性はわずかに一名だけで少し残念でした。

当日は3作品を作って頂いたのですか 何せ大勢なので6つのグループをつくり 私たちが作品ごとに各テーブルを担当しました。まず左半分の3グループがカスタネット人形を 右の3グループがお散歩うさぎでスタートしました。

   

いつもの子ども達と違って静かに説明を聞いて頂くのですが ここはどうするんですか? これはどっちに? などなどの質問はいつもの通りです。それと早く出来た人は隣の方に教えてあげているのも いつもの風景です。

  

   

予定の時間がどんどん迫ってきます。時間を20分ほど延長してもらって やっと大半の方が3作品を完成して頂きました。

今日の一番の人気作品はやっぱりお散歩うさぎでした。ぴょんぴょんとは跳ねてはくれませんが 何となく可愛く右に左に歩いてくれました。   

 皆さんから 『わぁ 可愛いや~ん』 と自画自賛の声があちこちで聞かれました。

そんな3作品を参加者で どなたの作品が良かったか人気投票をして頂きました。ご自分の番号のところに3作品を並べてもらいました。お絵描きの表情豊かなもの ユニークな色使いなどなど。

作品の一部ですが、可愛く色づけされたものなど・・・並びました

参加者に番号で投票をお願いしました。   いざ投票   どきどきするワ! 

その結果 アンパンマンは同点決勝へ! 楽しく じゃんけんポン

人気投票の結果で 表彰式へ

  

   アンパンマンの一位    カスタネット人形の一位   お散歩うさぎの一位

      表彰式に付きものの音楽も  ラ~ンララ ラ~ンラン  ララ ララ・・・ ♪ 

3作品それぞれの最優秀作品に表彰状と秘密の優秀作品賞を差し上げました。      そして参加者全員にストロートンボを参加賞として差し上げました。

参加者の皆様がそれぞれの地元で、子ども達と一緒にご自分も作品つくりに楽しんで頂ければ幸甚です。そして表彰状をぜひ子ども達にあげて下さい。その時の彼らの緊張しながらも最高の笑みを見せてくれます。それも私たちの大きな楽しみであります。

参加者の皆様 赤十字のご担当の皆様 ありがとうございました。            また 今回、参加させていただいて、皆様から多くものを教わリました。 これからの活動に活かしてゆきたいと思っています。

Filed under: 活動報告 — shnet 8:55 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX