寒い! でも 笑顔はあったか~い! 一日・・SHN

1月24日 羽衣青少年センターのご依頼で「親子で餅つき・凧揚げ」のお手伝いに伺いました 久々に寒い! そんな寒い一日でしたが 写真を交えてご紹介します

かまどの火を珍しそうに眺めに来る子 手をかざして温まる子 浜風は冷たかったです

指導員のお兄さんたちが ウオーミングアップに 子どもたちと大人も交えてゲーム!

 

一方 石臼を温めるのに何回もお湯を換え もち米が蒸しあがるのを待ちました     蒸篭(せいろ)でもち米が蒸しあがり 餅つきの開始 

我々メンバーから餅の搗き方を説明  子どもたちも興味津々!

あら~! 息がぴったり なかなかのものです

  

Q 『ご夫婦ですか?』

A 『ハ~イ  そうで~す!』     ・・・アホな質問しちゃった  /(-.-)

女性パワーも!  通りがかりの飛び入りも(餅つき50年のキャリアとか…)

 

子どもたちも搗きたくて ウズウズしながら 順番を待って

 

ハ~イ  搗きあがりました~  子どもたちも一緒に お餅を丸めてもらいました

 

 餡子 きな子 砂糖醤油 お好みで・・・いっただきま~す

あちらこちらから集まった方々ばかりなのに 打ち解けて 会話が弾んでいるようで…                                      ・・・流石 食べ物の効果!

指導員さんの手料理”温かい豚汁”もご馳走になりました ・・・美味しかったです 

お腹もいっぱいに ・・・ 午後は屋内で「ビニール凧」を作ります

下絵の準備もありましたが 子供たちは思い思いに好きな絵を描いて

  

好みの凧が出来上がり 浜風に乗って 悠々と 子どもの未来のように 青空高く揚がりました

  

表彰状の授与

Filed under: 活動報告 — shnet 10:18 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX