泉州ひまわりネット・・泉佐野市で~。・ハッスル!?

10月11日(日)午後久しぶりの快晴 泉佐野市西出地区にお邪魔しました。会館の前は新しいタイプの住宅が並ぶ一方、裏側にはビニールハウスや田畑が広がり、その間に瓦屋根のしっかりした住宅が点在するそんな落ち着いた地域です。

この時期は泉州地区では恒例の『だんじり』秋祭りが開催されます。道中の交通渋滞を予想して車組は9時頃には堺市内を出発しましたが、途中の交通渋滞に遭遇せず、10時過ぎに泉佐野市の集合場所に到着していたそうな! 一方、電車組は交通渋滞とは無関係なのでゆっくりと11時過ぎに出発し定刻までに到着。

さて、今日の催しは「長生会」のメンバーがお客様で、40名ほどとお聞きしていましたが、会場にお越しの方々は昔の青年&娘さん…もちろん…ばかりで、寧ろお邪魔した私たちの平均年齢の方が高そうでした。 ・・・ シュン。

今日のメニューは・・・ 

“アラジン松葉のピエロマジック”と“星ストラップ”の作成です。

マジックでハプニング発生!!

「アラジン松葉」の得意技「ロープで強くしばった両手を瞬時にはずして 再度もとに戻す」で お相手を頂いた女性が余りにも強く縛りすぎた為に両手が麻痺してしびれてしまい、片方の手首しかはずれなかったのです。・・・あ~ ぁ

・・・しかし、

その後の演目を順調にこなされたのは、さすがアラジン松葉」!! 

今日のような舞台でも、老若男女関係なく笑いを誘いながら、楽しんでもらえて幸福感に浸れるし、小人数の集いのちょっとした合間に、何気なくポケットから取り出したネタで、2~3点のマジックを見せ、その場をリラックスさせてくれる・・・そんなアラジン松葉さんを見ていて「マジックの出来る方はいいなぁ。」と、いつも思っています。

星ストラップ★ 

泉州ひまわりネットでは今やメインの作品になっている”星ストラップ”を紹介しました。小さく区分けされた菓子箱やチョコレートの綺麗な箱に納められた作品をみせて、これからこれを作りますと案内。

「やぁ~ きれいやんかぁ~」 「こんなんつくれるんけ?」 「これなん(素材)なん?」などなどの声がざわざわ。 

スタートは極めて順調。芯になる素材を巻いて、後はふくらます ⇒ これがなかなか難しい。

(注)芯になる素材は折り重ねるときに、間に空気が溜まらないようにすることが大切。

「これで ええのん?」 「わぁ~ ばさばさやん 最初からやり直そう」と巻きなおして綺麗な正五角形にして ふくらます。「それ きれいに出来てるやん」 早い人、まだまだ頑張る人。時間の関係で次の工程に。 「今膨らませた星を、ペッシャンコに戻して下さい」 「わぁ~ 折角作ったのに!」

 

なんやかんやと言いながら、リリアン糸を取り付けて、化粧紙の千代紙を芯の素材と同じように巻きつけて、何とか完成させました。「綺麗に出来た人 まぁまぁの人」 「もう一遍家に帰ってやりなおすわ」 「孫にやるわ」 それぞれがご満足の様子で“お開らき”とさせて頂きました。・・・お疲れ様でした~。

「おもちゃ作り冊子」を4冊もお買い上げ頂きましたことお礼を申し上げます。

西出長生会の皆様ありがとうございました。

お詫び:今日のカメラマンは作り方の説明が多忙で、殆ど会場の風景が撮れていません。 投稿・写真(T)

Filed under: 活動報告 — shnet 11:23 PM  Comments (0)
FX