10月のおもちゃ作り体験教室・・・泉州ひまわりネット

10月5日の講座・・・『折り紙の三変化』を参加いただいた方たちと共に作りました。

順に、山折り。谷折り。折って。折って。

変化すことがわかるように、各面に3色のシールを貼りました。

ちょっと絵を描いてみたら・・・。

あ~ら! 不思議!! 次々と三枚の絵が現れました。マジックではありません。

  ⇒ 

  ⇒   

  ⇒   

動画ではありませんので、面白みをお見せできないのが残念です。

折り紙って・・・。 不思議! 一枚の紙からいろんなことが出来るのですね。

泉州ひまわりネットはおもちゃ作りの教室を開くグループ?? と思われる方もおられるでしょうね。 今はなんでも安易に手に入りますが、自分で工夫し、作って遊ぶ楽しさを子どもたちにわかってほしい。物を大切にする気持ちや仲間を思いやる気持ちなども育つのではないか。…などなど。そんな思いがおもちゃ作りの取り組みの中にあります。 でも、おもちゃ作りだけではありません。先で例会の様子なども紹介できらば…と思います。 

次回の講座は・・・10月26日(月)13:30~  『カスタネット人形』

                   会場・・・堺市総合福祉会館 2階 市民活動サポートセンター

                   費用・・・材料費込み お一人¥300円

次は何を教えてくれるの? と声を掛けられることがあるのでうれしいです。

Filed under: 活動報告 — shnet 2:42 AM  Comments (0)
FX