折り紙の『ポニョ』の講習会を開きました・・・泉州ひまわりネット

9月28日(月)体験教室

やっと・・・『折り紙のポニョ』の学習会を開くことが出来ました。今年の夏から学習会の話が出ていましたが、展示会やイベント参加の準備などで実施できませんでした。待っていただいた方には申し訳ないと思います。 ゴメンナサ~イ。 ・・・陳謝。

講師から折り紙の「山折り」「谷折り」「座布団折り」など基本折りを説明後、ポニョの作り方に移りました。

  

『ポニョ・・・女の子? ・・・鳥?』    う~ん。 ・・・そうですよね。

鳥というのはまずらしい見方でしたが、人間の宗介と一緒に生きたいと願ったさかなの子のお話です。日本の海辺の小さな町、崖の上の一軒家を舞台に、アンデルセンの『人魚姫』によく似たお話が展開します。 ・・・やはり、さかなの子でしょう・・・か。

『崖の上のポニョ』の主題歌を歌っているのは可愛い女の子ですね。紅白にも出演していましたが、魚?の着ぐるみではありませんでしたから、映画をごらんになっていない方は・・・何?と、思われるのも当然ですよね。

チンタラ チンタラ 講釈をいたし・・・。  ・・・失礼いたしました。

『ポニョ』が出来上がりました。

水色の色紙の上に載せると、ホラ!『ポニョ』が泳いでま~す。

カワユイ!  ・・・こんな時に、言うのかな・・・。

それぞれのお好みで、特徴のある顔のポニョが出来上がったようでした。

泉州ひまわりネットはやっと宿題を果たせました。

参加していただいた方々ありがとうございました。                         また、次回の体験教室にも ぜひご参加を!

・・・次回の体験教室のお知らせです。・・・

10月5日(月) 13:30~ 『折り紙の三変化』 ご参加お待ちしています。

参加費は材料費込み お一人 ¥300円

Filed under: 活動報告 — shnet 10:40 AM  Comments (0)
FX