ヒャラーリ ヒャラリーコ・・・9月のおもちゃ作り体験教室・・・(泉州ひまわりネット)

9月の体験教室『あきかんの笛』

秋の夜長、月を見てひとり静かに笛を吹くのも・・・。

材料はジュースやコーヒーの空き缶とストローです。

胴体がしっかりしているスチール缶が最適のようですね。楽しい笛が作れます。

ストローをセロテープでとめ付けて出来上がりです。

胴体に色紙を巻くと綺麗ですね。胴体に穴を開けると音階の違う音が出ます。

お子様と一緒に楽しく工作してください。

ストローだけで笛もできました。吹き口は三角にカットしています。

短いのは草笛のような音色です。 長いのは穴を開けると音階ができます。

吹くのにちょっとコツがいりますが、簡単で楽しい笛ができます。お試しください。

♪  ♪

 ヒャラーリ ヒャラリーコ ヒャリーコ ヒャラレーロ 

 だぁ~れが吹くのか ふしぎな笛だ 

♪  ♪

昔、こんな主題歌のラジオ放送があったようですね。

中秋の名月、どこからか笛の音が聞こえてきくるようなことがあれば・・・。

・・・もしかして・・・もしかして・・・

 

『あきかんの笛』は泉州ひまわりネットの【たのしい おもちゃづくり】の本に載っています。

本の問合せ先 : 072-263-8363へ

次回は9月28日(月)午後1:30から 折り紙の『ポニョ』です。

教室 :堺市総合福祉会館 2階 市民活動サポートセンター

私たちと一緒に活動されるメンバーを募集しています。

 

Filed under: 活動報告 — shnet 11:44 PM  Comments (0)
FX