7月28日(火) 泉州ひまわりネット 泉佐野へ・・・

   

◆ 泉佐野市へ行ってきました。 「外国人とあそぼう! わくわく World」 という3回連続のイベントの第1回に参加してきました。

◆ フランス人のシェフの人、ベトナムの若い夫婦がよちよち歩きの女の子と一緒に、オーストラリアからの青年たちが 地元の子どもたちと 仲良く国際交流をしました。

◆ 第一部は ”アラジン松葉のピエロマジック”。 今日は新しいネタも織り交ぜて、 上の写真のように子どもたちにも参加してもらって楽しみました。 こどもたちからは ”へぇ~、 なんでぇ~”と摩訶不思議さに驚きの連続。                                                           

 ◆ 事務所の方にもお手伝いを頂き ”究極のマジック”  松葉さん自慢の作品。 瞬時の出来ごとに 皆さん あれれと 目を広白黒。今日 お会いしたので この作品の感想をききましたところ 今でもわかりません とのお答でした。 ⇒ 上の写真 

◆第二部は これもこどたちの大好きな 「バルーンアート」です。 アラジン松葉さんはサービス精神旺盛なの方なので 参加の子供たち全員に 彼らの好きな作品を聞き 一つづつ即席で作品を作ってもらった子供たちは おお喜び。 ところが、これの大人気の ”けん=剣”を渡したところ たちまち会場は戦国時代にタイムスリップ。 子どもたちは、男の子はもちろん 女の子も これが大好きなんです。 いいものですよ こんな騒然さは。               
 

◆さて、第三部は ”おもちゃづくり”コーナーで 「ストローとんぼ」をつくりました。 牛乳パックとストローだけで出来る 簡単なとんぼです。 羽根に絵付けをしているときは 真剣だったのですが 出来あがって 飛ばし始めると またぞろ騒然となりました。 高く飛ばせた子、床に這わせてしまった子、滞空時間の長く飛ばせた子、様々ですが 私たちは 自分で作った作品で遊ぶ そんな楽しみを彼らに知ってもらいたいと思っています。

◆参加して頂いた子どもたちや御父兄の皆様 ありがとうございました。また一緒におもちゃづくりを楽しみましょう。    

 

 

 

 

 

 

Filed under: 活動報告 — shnet 8:47 AM  Comments (0)
FX