サイコロキューブ(出前教室)

5月14日に案内しました「サイコロキューブ」を5月23日(土曜日)に堺市内に出前教室に行ってきました。

小学生ばかり約40名大盛況でした。 「先生 ここどないするのん? 教えて!」、「先生 これでええのん?」、「先生 出来たでぇ!」 まぁ賑やかなこと 賑やかなこと。

指定の用紙3枚にサイコロのように1~6までの数をシールで貼る作業です。 次にそれらを輪状にしてつなぎます。もうそれで出来上がりです。 

さて 作成した作品で遊びます。 まず、先生から遊び方を学びます。 そして 練習です。 「先生 この次 どうするん?」、「先生 でけへんでぇ」。 四苦八苦ののち 全員同時にスタートして競争します。 「さあ みんな 赤色で完成させましょう!」と先生の号令。 出来た子らから 次は青色のサイコロつくりに再度挑戦。

約1時間すぎたころ 全員の作品づくりと競争がおわりました。 約40人の子供たちの中から早く赤・青のサイコロができた生徒たちに 下の写真のように表彰状を手渡しました。 この表彰状をいつも彼らは待ってくれているのです。写真を見て下さい! 直立不動です。 そして幾分か緊張しているのです。 可愛いですよ。 でも 自分の席にもどると 緊張がほぐれて いつもの彼にもどって大はしゃぎでした。 表彰状のほかにも 持ち回りですが「カップ」も授与するのですよ。

                                                                                 

                                                                                 

 

                                                                                         

 

 

 

Filed under: 活動報告 — shnet 11:27 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX