Archive for the ‘【放課後等】キッズサークル ぷらむ’ Category

2/4 鉄道スペシャル

久しぶりの開催となった鉄道スペシャル!!! 初めての参加者さんや、新しいコーナー…など、ますますバージョンアップして楽しいイベントになりました(^^)/ なんと言っても広ーいスペースで遊べるプラレールは人気がありました! 車両の種類も多いから本当に楽しそうですよね♪ 運転シュミレーションゲームも鉄道マンの帽子をかぶって臨場感ばっちりです(#^^#) 展示コーナーの車両も増えています!ここは大人もワクワクでした! 今回から登場の新コーナー「zonoくんのバルーンアート」(*^▽^*) かわいいイコちゃんバルーンは人気者でした(^^)/ 賞品がもらえるクイズコーナー、みんなで集めたポケット時刻表、鉄道の本のコーナー、車内放送か聞ける音鉄コーナーなどなど…紹介しきれなかったコーナーもまだまだあって(;・∀・) ぜひ遊びに来てください(^^)/ 次回開催は、3月4日(土)13:00~16:30 です!

Leave a Comment

自主活動グループ「カラフル」のアート活動! この日はとても寒い日だったのですが 心も体もあたたかくなる素敵な作品を描いていらっしゃいましたよ!                                  ↓ ↓ ↓                               (記:里)

Leave a Comment

【10月1日「鉄プロ青年団 結成!」】

このたび、中学生以上の鉄道好きが集まって 「鉄プロ青年団」を結成いたしました! 第1回目の今回は、手先の器用なK君が スタッフの手だと再生がむずかしかった ジオラマの修理にとりかかってくれました。 普段は出すこともできずに、倉庫にしまっていた ジオラマ、次回から、コツコツと仕上げてくれるそうです。 そして、新しい部品も登場! さすがですね~、レールの組み立てもいつもより大人っぽい(?)雰囲気です。 次回の「鉄プロ青年団」は、10月29日(土)です! (記:里)

Leave a Comment

ぷらむ【9月24日(土)カラフル「アート活動」】

自主活動グループ「カラフル」のメンバーは 画材道具も上手に見つけてこられます♪ これは、クレヨンとチョークの間のようなもの↓↓ スタッフも試させてもらいましたが 粒子が細かく、とてもなめらかな書きごこちなので 筆圧が弱い方でもきれいな線が描けるんです。 それを使った作品がこちら↓↓ 黒い用紙に鮮やかな色が映えますね。 こちらは手軽に持ち運びができる絵の具です↓↓ ペットボトルなどに水を入れて一緒に持ち運べば お出かけ先などで、思いたったときに すぐに描くことができますね。 子どもさんが楽しく活動されるように 工夫されていました。 次回の活動で、絵が完成するそうです♪ (記:里)

Leave a Comment

8/27流しそうめん大会!

夏休み最後の土曜日、ぷらむ、ぱれっと、ぱんだのコラボイベント「流しそうめん大会」が行われました! たくさんの参加者でにぎわいました\(^o^)/ お! 流れてくるのはそうめんだけじゃない(^o^)! きゅうり・・・え?チョコボール(@_@;)!? でも上手にキャッチ(*^。^*) おなかいっぱい食べた後はお楽しみのゲーム大会です。 「流しそうめん風おもちゃキャッチ」(笑) とでも名付けたいような楽しいゲーム♪ 手作り水路を流れてくるのは・・・かわいいおもちゃたち!スプーンやフォークでキャッチ(^o^)!!! 中には「あたり!」もありましたよぉ♪ 大きな氷柱を入れたビニールプールの冷たーい水は本当に気持ちよさそうですね~(^^) 初めて会った子どもたちも、久しぶりに会った子どもたちも、親子での参加者も、思い思いに楽しく仲良く過ごしている場面もいっぱい・・・♪ 素敵な交流の場になった様子でした(*^_^*) (記: てつこ)

Leave a Comment

【9/3(土)『鉄道☆スペシャル』を開催します!】

9/3(土)『鉄道☆スペシャル』を開催します! 人気のプラレール遊びはもちろん、 車掌体験、鉄道クイズ、音鉄体験、ペーパークラフト体験など、 お好きなコーナーで遊べます。 また、鉄道模型や、関西の鉄道会社の時刻表500駅以上がひと目で見られるような マニアックな展示物も多数ご用意し、会場を鉄ちゃん仕様に塗り替えてお待ちしていま~す。 対象はどなたでも、お好きな時間にご乗車・下車いただけます。 お待ちしています~♪ ●日時:平成28年9月3日(土)13:00~16:30 ●場所:地域活動支援センター ぱれっと ●参加費:無料です ●申込み:不要です 対象はどなたでも、お好きな時間にご乗車・下車いただけます。 ●お問い合わせ:NPO法人ぴーす 072-250-9060(時間10:30~16:30)

Leave a Comment

【7月30日(土)鉄道☆スペシャル】

報告が遅くなりすいません! お盆休みが過ぎてしまい ぱんだ、ぽんた、ドレミファポップの夏休みブログに 遅れをとってしまいました~ (~_~;) が、7月30日(土)の「鉄道☆スペシャル」略して「鉄☆スペ」 初参加の家族が2組来てくださり、大にぎわいでしたよ! さて今回の鉄道☆スペシャルでは、新しいコーナーが登場! その名も 【みんなのことが知りた~い!鉄道アンケート】 実は、鉄☆スペのスタッフたち、 「毎回、こんなにたくさんの鉄ちゃんたちが集まるけど、 一体何が一番人気なんやろね」と、気になっていたのです。 そこで今回は、クイズコーナーをお休みして、 みんなにアンケートに答えてもらいました。 内容は、「好きな鉄道会社」「好きな車両」「好きな路線」。 結果をホワイトボードに書きだしてみると、 やっぱりマニアックなものがでてくるでてくる~! 詳しい結果が知りたいかたは、次回スタッフに声をかけてくださいね。 そしてこの日は、レールの組み立てがピカイチのK君が大活躍! 年下の鉄ちゃんたちにも大人気でした。 次回の「鉄道☆スペシャル」は、9月3日(土)開催! 発車13時~停車16時半です。 (記:里)

Leave a Comment

ぷらむ【6/18 自主G:いるかの活動】

ぷらむの自主グループ「いるか」では、ゆっくりと自分の身体に向き合いながら「動作法」を通じてリラグゼーションをしています。 トレーナーさんとのやりとりが随分と上手くできるようになったAさん。 力の入ってしまう肩・胸・腰を自分で緩めていくことを実践しています。 終わったあとは、姿勢も「ピン」となって気持ちよさそうな表情でした。

Leave a Comment

●お知らせ!【7/30鉄道☆スペシャル開催します~♪】

7/30(土)『鉄道☆スペシャル』を開催します! 人気のプラレール遊びはもちろん、 車掌体験、鉄道クイズ、音鉄体験、ペーパークラフト体験など、 お好きなコーナーで遊べます。 また、鉄道模型や、関西の鉄道会社の時刻表500駅以上がひと目で見られるような マニアックな展示物も多数ご用意し、会場を鉄ちゃん仕様に塗り替えてお待ちしていま~す。 対象はどなたでも、お好きな時間にご乗車・下車いただけます。 お待ちしています~♪ ●日時:平成28年7月30日(土)13:00~16:30 ●場所:地域活動支援センター ぱれっと ●参加費:無料です ●申込み:不要です 対象はどなたでも、お好きな時間にご乗車・下車いただけます。 ●お問い合わせ:NPO法人ぴーす 072-250-9060(時間10:30~16:30) ★チラシのダウンロード⇒鉄道スペシャル

Leave a Comment

ぷらむ【…で、お待ちしています~♪】

キッズサークルぷらむの「鉄道クラブ」には、レアな鉄道会社のグッズがたくさん! 中でも、一番人気のキャラクターは、この巨大なぬいぐるみ。 JR西日本が発行しているICカード「ICOCA」のマスコットキャラクター カモノハシの『イコちゃん』です(^^)/ 中の綿がしぼんできていてしばらく入院中?でしたが、今月 再登場しました~ ~~プチ知識~~ どうしてカモノハシなの?・・・由来は?・・・ カモノハシは微弱な電波をくちばしで感じ取る能力があることから、ICカード通信機能と引っ掛けたのだそう。 モコモコボディーと愛嬌のあるポーズで、これからもみんなの人気者になってくれることと思います。 会いに来てね!!

Leave a Comment

ぷらむ【お家でも…】

鉄道クラブ常連のSくんのおはなしです。 Sくんは、ぷらむの時刻表コレクションの中から、毎回吟味してお持ち帰りをしてくれます。 ある時スタッフに、「路線別に整理してるねん!」とお家での整理の仕方を教えてくれました。 鉄道クラブは、「駅別」ですが、お家はこんな風に「路線別」にしているそうです。 Sくんは、お家を鉄道クラブみたいにしたんですって! とってもうれしくてあったかい気持ちになったスタッフでした(^_-)-☆ ~お母さんからのこぼれ話…~ 「家でも鉄道クラブのように、時刻表以外のプラレールなどのおもちゃをちゃんと分けて片付けができるようになりました~♪」 こちらも、うれしいおはなしでした!

Leave a Comment

ぷらむ【5/21:自主活動~いるか&ランニングチームOne~】

この日のぷらむは、2つの自主グループが活動しました。 まずは、親子で身体のリラグゼーションを学んでいるグループ ★“いるか”のようす 高校生になったMくんは久々の参加でしたが、自分の身体に向き合おうと頑張っていました。 続いて・・・この春、新たにスタートした自主グループ ★“ランニングチームOne”のようす チームメイトがどんどんと増え、にぎやかにランニングの練習をしました。 いい汗をかいたあとは、みんなでおしゃべりも楽しみました。

Leave a Comment

ぷらむ【5/14(土)鉄道クラブ:カッコよく走行!】

先日紹介した、新登場した車両『E4系Max』 早速、開封して走らせてくれたのは、Sくんでした! スマートに走る姿が「カッコいい~☆」

Leave a Comment

ぷらむ【5/7(土)自主グループ“カラフル”の活動】

今回の “カラフル”は、『水彩クレヨン画』に挑戦! 好きなことなので、意欲たっぷり! 色をぼやかせたり、混じり合わせたり…テクニックを駆使して完成~(^^)/ Kくん、芸術的で個性的な作品になりました!ステキ(^_-)-☆ Tくん、描きたかったジバニャンを見事に完成!うれしいね(^^♪ 今回も、色とりどり☆カラフルな個性が光っていました!

Leave a Comment

ぷらむ【新☆車両がデビュー!】

キッズサークルぷらむの “鉄道&仮面ライダークラブ” 5月は、毎週土曜 午後1時~4時30分 に活動します! 7日(土)に、新しく『E4系新幹線Max』が、登場~(^^)/ 連結して遊べます! ぜひ来てくださいね(^_-)-☆

Leave a Comment

FX