Archive for the ‘音楽サークル ドロップス(平成24年終了)’ Category

どろっぷす ~幼児クラス②~

紹介しま~す! 今回のクラスも、幼児さん。 この日は、お休みのお友だちもいて、ちょっとさみしい人数でしたが それぞれが楽しんでくれました~♪ バルーンを使ってする“風あそび”は、みんな大好き! 静かな曲“星ひとつ”が流れると、全員で ☆おやすみタイム☆です~Zzz 曲に合わせたり、周りの様子をみながら行動できるなんて、すご~い成長です! 先生にもいっぱい誉められて、サイコーに嬉しい顔をみせてくれたみんな。 やる気満タンのかわいらしい幼児さんたちでした♪ (記:よっちゃん)

Leave a Comment

どろっぷす♪ ~幼児クラス~

児童デイぱんだでは、音楽プログラムに取り組んでいます。 “どろっぷす”の様子をご紹介~ 自分で使うフラフープは、自分で色を選び、音楽スタート! 曲に合わせて、フープを下に “パタン”と落とします。 上手に先生のまねっこ、できたかな? (記:よっちゃん)

Leave a Comment

12月のドロップス♪

平成23年12月3日(土) ドロップスの活動日でした。 ドロプスを楽しんでくれたYくんI くんです~ ドラえもんを選んでくれたYくん 上手に歌ってくれました~ (記:つじちゃん)

Leave a Comment

11月のドロップス♪

平成23年11月19日、ドロップスの活動日でした。 フラフープを一番に取りに行きたかったIくん。 お友達に先を越されて泣いてしまいましたが すぐに立ち直り、一人で上手にフープを上げたりタイミングよく落としたりしていました~ お誕生日のYくん。みんなから「おめでとう~」 太鼓を上手にたたいてくれました~♪ (記:つじちゃん)

Leave a Comment

10月のドロップス♪

平成23年10月15日(土)ドロップスの活動日でした。 今回の第2グループは・・・ 『走る』の曲で、楽しそうに走ってくれたIくん。 パパとの参加で、どれも嬉しそうにやってくれたKくん。 部屋の隅に置いてあるバルーンの布を見つけて 『これこれ』とやりたいことを伝えてくれたAちゃん。 先生が弾くピアノの曲に合わせて、手をたたいてくれたAくん。 みんなそれぞれ楽しい姿を見せてくれました。 今後の予定:11月19日(土)12月3日(土)が活動日となっています。 (記:つじちゃん)                         

Leave a Comment

9月のドロップス♪

平成23年9月17日(土)ドロプスの活動日でした。 今回は第3グループをご紹介します。 お友達がひとりお休みだったので、年長のSちゃんと小1のSちゃんのふたりでした。 まずは、年長のSちゃん。小さな弟くんと一緒に来てくれてるので、 足のせダンスでは先生と一緒にやりました。 お母さんでなくてもとっても上手にできてました。 小1のSちゃん。足のせダンスではスタッフと一緒にやりました。 曲に合わせて体を動かすことを楽しんでいたSちゃんでした。 ふたりのSちゃん。お母さんがそばにいなくても、たいこを上手に叩けていました~ 次回~は、10月15日(土)、11月19日(土)が活動日となっています。 見学・体験ご希望の方は、ぴーす・なかもず事務所(072-250-9060)まで (記:つじちゃん)

Leave a Comment

8月のドロップス~♪

平成23年8月6日(土)ドロップスの活動日でした。 暑~~い1日でしたが、ドロップスメンバー元気にやってきてくれました~。 今月は第2グループのSクンが卒業となりました~。 年長児の頃から、小6の今まで、 ず~っとほとんど休みなく参加してくれてたSクン 最近はヘルパーさんとのお出かけでの単独参加! 歌いたい曲…、やりたいこと…を しっかりスタッフや先生に伝えてくれるようになっていました。 使い込んだ、カードスケジュールの他、 メモ用紙を持ち、文字スケジュールも「書くの…」とリクエスト。 プログラムがすすむたびに、カードをおしまいにしつつ、 文字スケジュールも線で消していました。 この日は、ドロップス最後の日…と知ってか知らずか… なぜか、めずらしくスタッフに甘え、 いつもはひとりで座っているのに、隣の席をすすめてくれたり、 「おどる」の動きでは、「おんぶ~」と背中によりかかってきたりと、 いつもはクールなSクンなので、初めて見る姿に、 スタッフも先生もつい「いっぱい甘えていいよ~」と デレデレな気持ちになっていました。 ☆ 今月の先生の演奏はベートーベンのピアノソナタ「月光」の第3楽章、 力強い曲に送られ、Sクンは卒業していきました。 修了証書を受取り、荷物を片付け、 「ジュース…」とヘルパーさんと帰っていく後姿はいつもとかわらぬSクンでした。 たくさんの思い出、ありがとう~ Sクンには、いっぱい教えられたスタッフでした。 ☆ ☆ 次回~のドロップスは 9月17日(土)、10月 15日(土)が活動日となっています。 見学・体験ご希望の方は、ぴーす・なかもず事務所(072-250-9060)まで

Leave a Comment

7月のドロップス~♪

平成23年7月4日(土)ドロップスの活動日でした。 この日はお休みの方がおられたので変則グループでの活動となりました。 まずは第2グループ。 お疲れ気味なのか脱力モードのⅠくん。『おどる』で動き回るときには、 「目まいがするから~」とイスに座りみんなの様子を見ていました。 でも、『がっき』が始まると、なるこを力いっぱい鳴らしてくれたり、たいこも前に出てきてリズム打ちをしてくれたり、ヤル気モードがUPして頑張ってくれたⅠくんでした。 第3グループ。 第1グループのお友だちが1名合流してのスタート。 先月から参加してくれてるSちゃん。小さな弟くんも一緒に参加。 『おどる』は先生と一緒に。ジャンプや足のせダンスもとっても上手。 フラフープも自分の好きな色をしっかり選べていました。先生が弾くピアノを聴くときは、お母さんの膝の上でリズムに合わせて体を揺らせながらリラックスして聴いていました。 第4グループ。 『がっき』の時に後ろの棚に上がっていたTくん。先生が太鼓のバチをTくんに渡すと、「トントントントン」と指示されたリズム打ちが完璧にできたTくん。先生に「できるやん~」とほめてもらいました。 次回は、8月6日(土) 9月17日(土)が活動日となっています。見学・体験ご希望の方は、ぴーす・なかもず事務所(072-250-9060)まで (記:つじちゃん)

Leave a Comment

6月のドロップス~♪

平成23年6月4日、 今月は都合により第1週が活動日となりました~ 梅雨時は、荷物の運搬があるので、何より雨が心配なスタッフですが… お天気でホッとしました! 今月より、グループ構成が少々入れ替えあり、新しいメンバーも増えにぎやかに… ☆ こちらは、時間変更となった第2グループ。 単独参加の重度6年生2名。すっかり慣れて、自分でスケジュールをおしまいにして、 プログラムの進行も、スタッフよりも的確な動きで、ハッとさせられることも… 対照的なのが軽度の2名。 反抗期全開で、とりあえずは「イヤだ!しない…」といいながらも、ヤルことはやるんです。(~_~;) けど、たいこのリズム打ちは、♪どおりじゃつまんないと、連打で打ちまくり… 学校でのストレスをドロップスでは思いっきり発散させていいんだよ~ ☆ こちらは、第3グループのようす。 就学前~1年生のグループですが、みんなマイクを持って、しっかり歌ってくれています。 新メンバー加入で、新たなスタート! たのしみです。 ☆ ★ ☆ ★ 貫禄すら感じさせてくれる第4グループ。 みんなで楽器(たいこ)に取り組んでいます。 ちょっと前までは、イスに座ってられないメンバーもいたけど、 ホラ、座って叩いてます! 単独参加は、子どもたちの「できる」を確実に後押ししてくれています。 次回~のドロップスは… 7月2日(土)、8月6日(土)となっています。 見学・体験ご希望の方は、ぴーす・なかもず事務所(072-250-9060)まで (記:山まみ)

Leave a Comment

5月のドロップス~♪

H23年5月21日 まぶしい日差しの土曜日、ドロップスの活動日でした~ 今月は、 未就園児のちびっ子たちが集まる第1グループのようすをご紹介します。 ドロップス参加以来(1年余り)ず~っと、父・母といっしょに来てくれていたIくん。 少し前、父がお仕事でNGとなった時は、「イヤだ~~」と動けなくてお休みになったりしてましたが… 翌月も父NGとなった時は、母の「今月もやっぱ無理かも…」の心配をよそに、元気に参加~!(やったね(^_^)v) そして…、久しぶりに揃って参加の今回は、次のプログラムをしっかり教えてくれたり、 「おどる」では、誘われるのでなく自分から父の手を取ってダイナミックな動きを楽しんでいました~~ 2ヶ月お休みがあったSくん。 きょうだいでの参加ですが、ちょっと見ない間にぐ~んと大きくなった感じがして… 先生に「なんか、おっきくなったね!」と言われると、ちょっぴり誇らしくなったようで、 特に弟くんは、これまで「おどる」では、母を取り合うように3人体制?でのダンスだったのが、 「先生とやろうか~」の誘いにす~っと手を出し、しっかりできていました。 「おっきくなったもんね~」の声かけに、さらにニッコリ”^_^” チビッ子グループは、 グン!と成長する瞬間をスタッフに見せ付けてくれます。 来月は、どんな姿を見せてくれるかな~~? たのしみです! 次回~のドロップスは、 6月4日(土)・7月2日(土)となっています。 見学・体験ご希望の方は、ぴーす事務所(072-250-9060)まで… (記:山まみ)

Leave a Comment

「4月のドロップス~♪」

4月16日(土)、新年度最初のドロップス活動日でした~ 今回は、第4グループのようすをご紹介… 小5~中3となったこのグループ。 完全母子分離の単独参加にも慣れて(スタッフも(~_~;)) とっても落ちついてきました~。 なかなか着席できなかったTクンも、先生やスタッフにうながされると これでいい?と座れるように…。 楽器(たいこ)では、なんと全員揃ってたいこをたたくことができました~! 思春期を迎える子どもたち、 重度であっても、いつまでも「母といっしょ」じゃない方が やらなきゃ!って気持ちが育っていくのかと…。 前回、先生とスタッフの写真を 大事そうに持ち帰ってくれてたKくん。 お母さんがこっそり封筒に入れて持って来てくれましたが、 帰り際、やはり今日も写真を連れて帰りたいようで、 なかなかクツを履けないようだったので、 スタッフが先生の写真を渡すと「にっこり」! 先生「よそでは見んといてね~、恥ずかしいから(^_^;)」と 照れながら見送りました~。 スタッフも片付け終わって帰ろうとしたら、 Kくん、エレベーター前で乗れなくてとどまっていました。 どうしたかな~と見ると、先生の写真を入れたケースを開いて、 納得いかないようす… もしや!とスタッフが戻り、「○○さんも連れて帰ってくれる?」と、 スタッフの写真を渡すと、満面の笑みで、エレベーターに乗り込みました。 お年頃の中2生、こんなに大事そうに写真を持ち帰ってくれるなんて~ 先生やスタッフのほうが「照れちゃう~~」(#^.^#) 次回~のドロップスは、 5月21日(土)・6月4日(土)が活動日となっています。 (記 : 山まみ )

Leave a Comment

3月のドロップス~♪

H23.3.19  3月のドロップス活動日でした~ 今月は第3グループのようすをご紹介… 単独参加のSくん、入室後、準備するスタッフのところにやってきて、 うたう曲のカード「サザエさん」をボードにさしていたんですが、スタッフが一旦離れ戻ってきたら、 「ポニョ」と「勇気100%」と歌う曲が決まってたので、 Sくん、ポニョに変えたんだ~って思って、スルーしてたら、 先生の「はい、うたうおしまいです。マイクをしまって…」の声で 猛然と前にダッシュし、机の上の楽器やスタンドを払いのけ、 大荒れの様子にみんなビックリ! フツーじゃない姿に、もしや!と思い、 サザエさんのカードの入ってるボードを見せて、 「ゴメン、サザエさん歌いたかったんやな~」って聞くと、 すう~って、落ち着き席に戻りました。 もう1曲追加で、サザエさん歌い終えると、 スケジュールのカードをおしまいにして 次の「おどる」にスムーズに移行して行けました。 この日は、第4グループから移動してきたお友だちもあったり、 スタッフの変更もあったりして、 きっと、不安なままのスタートだったんだと思います。 スタッフ間の確認が不十分だったために、 Tくんにかわいそうなことしてしまった…と母にはお詫びのメールして、 方法はちょっと手荒だったけど、 気持ちをしっかり伝えてくれました…って報告しときました。 母からは、 「いつもいろいろやらかして、スミマセン。 ドロップスはSのことホントに理解していただいているので、 安心して送り出せます…」って、うれしい返信いただきました。 Sくん、ゴメンね~。 ドロップスでは、子どもたちの姿に教えられることがいっぱいです。 4月は16日(土) 5月は21日(土)が活動日です!             (記:山まみ)   

Leave a Comment

2月のドロップス~♪

2月19日(土)あったかな週末、2月のドロップスの活動日でした~ 第1グループでは、おばあちゃんがいっしょに来てくれてたKくん。 「おばあちゃん、みててね!」って感じで、いいトコ見せようと、 とってもはりきって、元気いっぱい! お兄ちゃんになったんだもんね。 第2グループでは、見学のお友だちがありました。 先月から参加のAくん、見学もあわせて3回目…というのに、 すっかり馴染んで、きょうだいいっしょってこともあり、とっても楽しんでくれてます。 バルーンでは中に入って走り回り、追っかけっこ。 お父さんのおなかにドンってぶつかってみたり、元気な声がひびきます。 見ていると、スタッフや先生にもタッチしに来るんだけど、 見学のお母さんのトコには行かないんです。 はしゃぎまわる中でも、どの人がスタッフ…ってこと、すっかり認識した上での「節度ある?はしゃぎっぷり」に脱帽です。 第3グループでは単独参加のSくん、一番乗りで自分の席を確保。 荷物を置いたら、さっそく選曲カードをチェックにきてくれ、 「しゅうちしん」とリクエスト。 5枚出してたカードの中にはない曲でしたが、 しっかり歌いたい曲を伝えてくれました。 プログラムが終わるごとにスケジュールカードをおしまいにし、 次はフラフープ、次はマット…と、自立して動いています。 お月謝袋も自分で入れてスタッフに「ハイ」…。 ヘルパーさんと帰っていく後姿はとってもたのもしく感じられました~。 第4グループでは、母子分離をめざし、他のグループから移動しての2名の参加がありました。 Mくんはお友だちの動きや声が気になるようで、 ジャンバーやフードをかぶったりするけど、先生やスタッフは同じなので、イスに座ってガンバってましたが、 お母さんが戻ってきたら甘えて入り口のドアのうしろに隠れていました。 でもプログラムが進むと、自然と中に入れました~。 Tくんは、意外なまでに、いつもとほとんど変わりなく過ごせていました。スゴイ! 第1段階、クリア!って感じです。 新年度に向けて、グループ構成ただいま検討中~。 新たな場面で新たな表情を見せてくれる子どもたちです! 次回~は、3月12日(土)、4月16日(土)が活動日です。 (記:山まみ)

Leave a Comment

1月のドロップス~♪

1月29日(土) 今年になってはじめてのドロップ活動日でした。 ★ 第1グループは、今月も見学の方があり、 大人数でにぎやかに… うたう曲を選んでもらいました~。 恥ずかしそうにしていたお友だちも、 名前を呼ばれるとスッと立ち上がって前のテーブルに…。 カードで好きな曲を上手に選んでくれました。 ★ 第2グループでは Tくんが先生と足のせダンス… いい感じでゆれていました。 ★ 第3グループのTちゃん、 長い間ドロップスに参加し続けてくれてましたが、 今日が最後の日となりました。 入室のあいさつは「あけましておめでとうございます!」 先生もスタッフも「ホントだね、あけましておめでとうございます」とニッコリ 「6年生になるからドロップスおしまいです…」と自分に言い聞かせるように話すTちゃん、胸がキュンってなりました。 最後にスタッフ手作りの卒業証書を先生から… Tちゃん、大きな声で何度も何度も「ありがとうございます!」って言ってくれました。 こちらこそ、たくさんの思い出をありがとう~。みんな忘れないよ! ★ 第4グループでは 前回から完全母子分離をスタートさせていましたが、 ここ数回お休みが続いていたAくんははじめてのことに…。 「事前にお伝えしてなくてごめんなさい、完全母子分離でOKかな?」と Aくんとスケジュールしていた母にお伝えし、「お母さん、あとで。ドロップスおしまい→お母さんとかえる」と急ぎ伝えてもらいました。 後ろ髪引かれる思いで、会場をあとにした母ですが、 Aくん、まったく動じることなく、プログラム終わるごとにスケジュールを消し…と、 しっかり自立してしてました~~。 見通し持てることには、もう母なしでも平気で過ごせるお年頃なんですね! 次回~のドロップスは、 2月19日、3月12日、4月16日…となっています。 (記:山まみ)

Leave a Comment

10月のドロップス~♪

H22年10月16日(土)  秋晴れの土曜日、ドロップスの活動日でした~。 運動会も終わって、ホッとしてる頃なのか… 季節の変わり目で体調不良のお友だちや、 スポーツフェスタ参加でお休みのお友だちもあったんですが… こちら、第1グループは…   2組の体験希望の方の参加があって、にぎやかに~ きょうだいたちもいっしょの方も多いので、 「おどる」は動き回るので、人の多さで圧倒されちゃうお友だちも…(ゴメンね(~_~;)) いつもは、弟クンが母にべったりで、3人でおどることの多かったTくん。 今日は、スタッフが弟クンとペアを組んだので、母をひとり占めすることができ、とってもいい笑顔でおどっていました~   こちら、今日から母子分離チャレンジ初回の第4グループ お休みが2名あったこともあり、スタッフと、母スタッフのさりげないフォローで、問題ナシ!のスタートとなりました。 いつもと少し違うこと…といえば、「○○クン」と呼ばれると、スグに動けていた子が、名前を呼ばれても しばしジッと考えてるようす。「はい、前へどうぞ~」と言われ、 「やっぱそうなんや…」って感じで、動き出していました。 いつもはお母さんの「キュー」を頼りに動いていたのかもですね…。 でも、がっきの頃には母がいなくても大丈夫…って自信が少しずつ出てきたようで~~ 「なるこ」、みんな落ち着いて先生のお手本に注目して鳴らしていました~。                                       太鼓はこのとおり、なんだか、いきいきと叩いていますよね~~    ステキな一歩を踏み出せた、第4グループでした。    次回は…  11月は会場の都合によりお休みとさせていただきます。12月11日が活動日です。    (記:山まみ)  

Leave a Comment

FX