Archive for the ‘重度重複障害児のための遊びクラブ ぷらっしゅ’ Category

ぱれっと『iPad & 支援機器 体験 Week』の第1Week報告

みなさん、こんにんちは♪ ふくちゃん@ぱれっとの責任者です! 先日、開催された『iPad & 支援機器 体験 Week』の第1Weekが無事終了しました~♪ ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m お問い合わせいただきました皆様も含め、初体験の方が多かったため、 「iPadでなにができるの?」というご質問にお応えして、色々なアプリ体験をしていただきました。 また、iPad以外にも支援機器(インテリキー:パソコンの入力補助装置)の ご相談にお越しいただきました。以下に、アプリや支援機器のご紹介 ▼お子さん向け学習支援アプリ【算数農園】 ★クリックすると詳細HPに飛びます ▼お子さん向けパソコンキーボード【キッズ用デカキー採用のUSBキーボード】 ★クリックすると詳細HPに飛びます ▼透明キーガード付き【片手で入力出来る、目にやさしいキーボード】 ★クリックすると詳細HPに飛びます 『iPad & 支援機器 体験 Week』第2Week 夏休み後半、下記の日程で第2Week、開催します。 まだの方は、是非ご体験ください!!! ●日程:第2Week=8/23,8/24,8/27,8/28,8/29 ●時間:火~金=10:30~16:30 土曜日=11:00~17:00

Leave a Comment

iPad & 支援機器 体験 Week

【「地域活動支援センター ぱれっと」特別企画!!】 iPad & 支援機器 体験 Week 夏休み期間中のぱれっと特別イベントのお知らせです。 パソコンやiPadなどの最新ICT(情報通信技術)機器は、教育現場にも普及し始めました。 また、スマートフォンなどのタブレット端末も急速に家庭にも広がっています。 とても簡単に、障がいのある子が 主体的に遊び・学べる このような『便利なモノ』を 利用・活用しない手はありません! 「ぱれっと」の夏休み特別企画にて、パソコンやiPad、最新の支援機器に 親子で一緒に触れてみてください! ●日程:第1Week=7/30,7/31,8/1,8/2,8/3 第2Week=8/23,8/24,8/27,8/28,8/29 ●時間:火~金=10:30~16:30 土曜日=11:00~17:00 ●対象:障がいの当事者とその家族等関係者 ●参加:申し込み・参加費ともに不要 ※車でご来所の方は、必ずその旨をお知らせください。 ※個別に相談を希望される場合は、予約が必要です。 下記の問い合わせ先へご連絡ください。 ●問合せ:地域活動支援センター ぱれっと 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁39-32 電話 072-250-9022   担当:山本明美 ※この企画は、重度重複障がい児のための遊びクラブ 「ぷらっしゅ」の特別開催プログラムです。 秋には、シリーズ企画として、 『初心者のためのiPadセミナー』を開催する予定です。 詳細は9月頃お知らせいたします。

Leave a Comment

ぷらっしゅ iPad親子体験会

3月17日日曜日、 ”ぷらっしゅ”の特別企画として、 「アプリ(iPad)を使ったコミュニケーション」というテーマで 親子のイベントを開催しました。 車いすでの子どもさんはじめ、 お父さん、お母さん、ごきょうだい、先生方など たくさん参加くださり、”ぱれっと”は超満員状態でした。 講師には、NPO法人e-AT利用促進協会の田代さんをお迎えし、 ちょっと不器用な子ども達を中心にした企画なので 使いやすい機能をいろいろ教わりました。 ”Assistive Touch”機能(ここに紹介されているので参考まで) 指1本(1つの動作)で、 ほとんどのことが出来ちゃいますよ。 ”しゃべり場”のなべさんも iPhoneでやってみるの図。 インターネットに接続して 「うどん」画像を検索し保存して 拡大してみる、切り替えてみるなどの基本操作からはじまり、 実際にアプリを動作させながらいろいろ体験しました。 照明を消して、花火のアプリ 「iLoveFireworks Lite」 癒されるわ~。 みんな上手に使えていますし、 性格とか出ますよね~♪ 最後には、 不器用な子たち向けということもあって、 店長メルマガでも紹介しました 発売直前の最新機器「OAK」のデモも!超ラッキーです!! 距離、色、顔などを認識させることで空間をスイッチにしちゃいます!! 以前は、何百万円もしたのに 今や数万円でスゴイことが実現できるようになりましたねえ(泣) お父さん、お母さんの いろいろな疑問や不安の解決・解消や 子どもさんのことについて新発見ができたかな? 今回も盛り上がることができて とても楽しかったです♪ (記:ぞの)

Leave a Comment

「iPadタッチャー」でも楽しく!

今回も、Tくんが遊びに来てくれました。 前回、お母さんの「太鼓の達人」を見て大喜びだったT君ですが、 さっそく、iPadを見るなり手を伸ばして♪ 腕がどんだけ上がるの?伸ばせるの? って感じで(可動域が広がったな~)。 ”ぷらっしゅ”が先月より”ぱれっと”での開催になったこともあって 今回は、「iPadタッチャー」の開発者さんも登場! Tくんの成長ぶりにビックリされてましたね。 Tくん今日は、「iPadタッチャー」に接続したスイッチと 手を使ってのiPad操作で大忙しでした(すごい!)。 目いっぱい遊んだ分、帰る時間にはお眠むに。 いい笑顔を見るために、 e-ATおやじたちは、次の面白を探して企むのあった♪ (記:ぞの)

Leave a Comment

ぷらっしゅ 6月20日の様子

3か月ぶりのぷらっしゅで、しかもはじめてのぱれっとでの開催でした。 Tくんは、重度重複障害のある小学校5年生のお子さんです。 今日は、はじめての場所にも関わらず、iPadをみるとがぶりつき! お気に入りのアプリは、「iLoveFireworks Lite(無料)」です。 今日は、癒し系のアプリ「Pocket pond(無料)」にもハマっていました! そして、お母さんも太鼓の達人で遊びだすと、T君も大喜びでした~♪ 1時間30分集中して遊んでいたT君のいい笑顔に、 スタッフみんなが癒された気持いい時間となりました♪ (記:ふくちゃん)

Leave a Comment

ぴーすの講演会【 なるほど!障がい児の[感 覚] 】報告

昨年大好評だった「障がい児の感覚について」を学ぶ講演会 ぴーすの講演会【 なるほど!障がい児の[感 覚] 】が昨日無事終了しました! みなさま、ありがとうございました♪ もう一度聞きたい!(^^)! 聞き逃した(-_-; 続きが知りたい! という保護者のみなさんだけでなく、 ヘルパーステーションやのびのび、 行政の方など いろいろな関係者の方々に 多数ご参加いただき、 大盛況となりました! ☆ 講師の太田篤志先生(姫路獨協大学・教授)の ほんわかとしたムードとわかりやすいお話で 休憩無しの2時間があっという間に過ぎてしまいました。 なんだかとっても癒されて、講演会そのものが「スヌーズレン」のようでした。 ★参加者の感想★ ●昨年もお話を聞かせていただきましたが、今年もたいへん勉強になりました。 どうしても見返りや効果を求めてしまっていた自分に気がつきました。 もっと本人が楽しんでいることを大事にしたいと思いました。 ●子どもに、「いつもどうしてこんなことするの?だめでしょ!」という感じで 対応していたので、それを変えていこうという気持ちになりました。 どう視点を変えていけばいいのかも、わかりやすくお話してくださったので、 とてもよかったです!ありがとうございました。 (記:ふくちゃん)

Leave a Comment

ぷらっしゅ <12月10日 e-AT勉強会 報告>

12月10日(木) 堺支援学校の同窓会館にて勉強会を行いました。 重複障がいの子どもの暮らしの支援において 大切にしたいことについて、 ぴーすの支援センター大西さんに お話をして頂きました。 参加者はぷらっしゅのメンバーと そのお友達でした。 前半はおもしろいICFのお話で、参加者の方達は「目からうろこ」体験をされたようでした。 後半はウェルドニッヒ・ホフマン病(乳児脊髄(せきずい)性筋委縮症)で 全身が動かない浦野晃一さんと、意思伝達装置のビデオを観せていただきながら、 障害支援とは「環境(人も含む)を改善していくこと」であると教えていただきました。 浦野晃一さんの暮らしぶりについて、紹介された記事をご紹介します 「機械さえ使えば、コミュニケーションができるのかといえば、 そうではないように私は思います。そこには、伝えたいと思う生活がなければなりません。」 by晃一くんのお母さん ●ASAHIパソコン 2003.5.1号: http://technosjapan.jp/catalog/pdf/asahipc200305.pdf (記:ふくちゃん)

Leave a Comment

ぷらっしゅ<11月18日 活動報告>

みなさん、こんにちは〜♪ふくちゃんです〜 本日、うれしいことがありました! 修理代10500円は痛かったけど、 11月のぷらっしゅ活動中にこわれたデジカメがなおって帰ってきました! ぷらっしゅメンバーのいい顔の画像と動画が抽出できたんです〜♪ そんな中からの1枚です ↓ 見学に来てくれた男の子で、遊んでいるおもちゃは「ドミノのトラック」です 本体には小さなスライドタイプのON/OFFスイッチがついていますが、 重度重複障がいのある子どもさんにとっては操作がむずかしいです 大人にしてもらうのではなくて、自分のタイミングで動かし遊べるように 大きな操作可能な外部スイッチをつないで、ひと工夫してあります こんな遊びから「自分が主人公の暮らし」がはじまります♪

Leave a Comment

ぴっぴ2 <12月の活動報告>

12月19日(土) ドリーム21に行って来ました。 子どもたちの感想です。 Kくん・・探検ひろばで遊びました。 滑り台みたいなのをして、 道を覚えました。(「道」は迷路の道だそうです) ☆ ☆ ☆ ☆ Sくん・・今回はリーダーでした。 滑り台と迷路した。 Sくんのみ、 のびのびひろばにも行き、 一輪車以外の遊具は すべて制覇してきたそうです♪ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ Nくん・・探検ひろばに行って、 滑り台でボタンタッチするのやってきました。 その後は資料室で本を読んでました。 虫の本を見ました。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ Jくん・・ 今年3回目だったから、飽きました。 (個人でヘルパーさんとも行ったようです~) 探検ひろばで遊んだあとは、 本を読んでいました。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今回は食事を摂る場所がなくて、 ドリーム21内の休憩室で コンビニで買ったものを食べました。 スタッフいわく、「 このときだけはみんな自然とテーブルに 集合しておとなしく食べてました」とのこと。 学校での集団行動が生きてますね(^^) (記:junmama)

Leave a Comment

ぷらっしゅ <10月21日 活動報告>

本日、見学で来てくれたお子さんです。電動自動車にハマって爆走中! うしろから車いすのぷらっしゅメンバーが追いかけてます。 伴走したり、競争したりすると笑顔がでて、たのしそうでした。 見学のお母さんは「うちの子は無理だと思います〜」っておっしゃることが多いのですが たいていのお子さんが、電動自動車は初めて来たその日に、乗りこなしちゃうんですよ! こどもってすごいですね〜♪ ぷらっしゅはいつでも見学自由です。 是非、みなさんもお子さんと一緒に遊びに来てくださいね♪ ▼今後の開催予定日と時間 10月21日(水)午後1時30分~3時30分 11月18日(水)午後1時30分~3時30分 12月はお休み 1月20日(水)午後1時30分~3時30分 2月17日(水)午後1時30分~3時30分 3月31日(水)午後1時30分~3時30分 以上、すべて場所は「大阪府立堺支援学校内 同窓会館」の予定です。 お問い合わせはぴーすの事務所までお願いします。 記★ふくちゃん@七星

Leave a Comment

ぷらっしゅ <7月29日 活動報告>

シャボン玉は子どもたちに人気の遊びですが 「電動シャボン玉機」はデザインによっては シャボン玉液が入り込んで故障しやすかったり 思うようにシャボン玉ができなかったり たくさんできて面白いけど、重たすぎたり 本体スイッチの制御がやっかいだったりで なかなかいいものにめぐりあえませんでした。 この日、新しい電動シャボン玉機をMちゃんの妹さんに お試ししてもらいました。 これがヒット!「持ちやすい」「小さく軽い」「安い」「制御も確実にできる(J南のNさんに感謝♪)」 おまけについていたシャボン玉液が壊れにくくきれいでグ〜♪ 定番の遊びとしていつも準備したいと思っています。 シャボン玉を吹いて作るのがむずかしいというお子さんも、自分で楽に簡単にシャボン玉を作れます! 興味のある方は是非、お試ししにきてくださいね♪ ☆・・・今後の予定・・・☆ 8月21日と28日の1時〜3時まで、堺市総合福祉会館プレイルームで活動予定 9月のこども活動はお休み (記:ふくちゃん@七星)

Leave a Comment

ぷらっしゅ <6月17日 活動報告>

とある支援学校内の施設をお借りして、こども活動を開催しました。 施設建物の前は整備された小道や写真のような空き地が広がり 外遊びにもってこいの環境です! 室内でパソコンゲームやディスコライトでめいっぱい遊んだあと、 Tくんは電動自動車とAちゃんは電動車椅子で散歩することになりました。 散歩?!のはずが、ふたりのこどもは大暴走~~~! F1グランプリのように疾走を楽しみ、 そのあとは、わざと凸凹したところを走りラリー状態でした。 Aちゃんは小さな電動自動車のTくんに負けまいとライバル意識むき出しで 電動車椅子を上手に操り、はちきれんばかりの笑顔をみせてくれました。 お部屋でもお外でもこどもたちが自分でよく遊んで、いい顔をみせてくれた一日でした。ありがとう♪ ▼ぷらっしゅ~今後の予定~ ●7月29日水曜日 福祉会館プレイルーム 12時~3時 ●8月21日金曜日 同上 ●8月29日金曜日 同上 (記:ふくちゃん@七星)

Leave a Comment

ぷらっしゅ <お知らせ〜明日の活動中止>

国内(神戸市、豊中市、茨木市、吹田市、大阪市など)で 新型インフルエンザの感染者が確認されたことを受け、 昨日から堺市でも市立中学校・高校について24日(日)まで 休校の措置がとられました。 ぷらっしゅメンバーも兄弟児の自宅待機などが発生し 明日の活動が難しい状態になりました。 従いまして、明日5月20日に、堺支援学校内同窓会館で 予定していましたぷらっしゅの活動を中止することに致しました。 ご了承くださいませ。 ▼次回の予定 「6月17日午後1時30分〜3時30分 堺支援学校内 同窓会館」 (記:ふくちゃん@七星)

Leave a Comment

ぷらっしゅ <3月25日 活動報告>

本日は堺市総合福祉会館プレイルームにて午後1時から開催しました。 ▼しゃぼんだま遊び 写真は電動シャボン玉機であそぶSくんです。電動シャボン玉機本体のスイッチは小さく押しづらいのでジェリービーンスイッチという外部スイッチにつないで一工夫してあります。 自分でスイッチを押すと大きなたくさんのシャボン玉があふれるように出てきて、Sくんはとってもうれしそうな笑顔を見せてくれました。 とりわけ写真の瞬間!風が吹き込んできてシャボン玉が自分に向かって飛んできて大喜びでした♪    ▼次回のぷらっしゅ  5月20日 午後1時30分〜3時30分  堺支援学校内 同窓会館  *見学大歓迎!お問い合わせはぴーす事務所まで♪ 記:ふくちゃん@七星    

Leave a Comment

ぷらっしゅ <2月20日&25日 活動報告>

●2月20日〜新しいおもちゃの買い出し 活動をはじめて3年たち、メンバーも大きくなってきました。 来年度高校生、中学生になるこどもがほとんどになります。 そんなぷらっしゅに とってもカワイイ小学1年生の男の子が仲間入り♪ 小さなお子さんが夢中になれそうな楽ものがほしいな〜と いうことで、メンバーのお母さんたちと 買い出しにいって来ました。         ●2月25日〜こども活動   体調不良のこども、兄弟の都合などで担当スタッフの私をはじめほとんどのメンバーの動きが取れない事態となりましたがなんとかなるさ〜♪のお気楽モードで、なんとか開催にこぎつけました。 新しいおもちゃのお披露目となりました。中学生にもヒットだったのが「電動万華鏡」!スイッチを入れると幻想的な模様が壁に映し出されます。 真っ暗なお部屋で観るともっとすてきだろうな〜ということで早速、レンタルしてくれました♪    ●今後の予定 3月25日(水) 午後1時〜3時 堺市総合福祉会館 プレイルーム *春休み中ですので、普段より1時間早い開催時間となります。 見学大歓迎♪お待ちしています。                記:ふくちゃん@七星  

Leave a Comment

FX