Archive for the ‘【プログラム】しゃべり場’ Category

7/22(土)【しゃべり場・鉄道クラブの様子】

鉄道クラブの常連さん Nくん。 大きな大きなレールをつくってくれました。 全部一人でつくったそうですよ♪ すごい!!! 黄色い駅は「天王寺」だそうです。 気持ちよさげに電車を走らせて遊んでいらっしゃいました。 しゃべり場の皆さんも暑い中お越しいただきました。 この日のトップニュースは・・・ Kさんのご結婚!!! この春よりお仕事の都合で引っ越しされて他県にお住いの報告はいただいてましたが まさかまさかご結婚されていたとは(#^^#) なべさんに写メを見せていただき、いちばんびっくりして、いちばんはしゃいでいたのはきっと私だったと思います(汗) この日は久しぶりにSさんがピアノの演奏を聞かせてくださいました。 とてもお上手なんですよ♪ Sさんは職業訓練校を経ていまは「森のキッチン」で就労をされているそうです。 いつも頑張っていらっしゃいます。 メンバーさんの近況を聞くのがとっても楽しみです。 みなさん暑い中頑張っておられます。 また次回を楽しみにしております。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【6/25(土)しゃべり場】

現在は月に1度、第四土曜日に開催されています「しゃべり場」です。 昼食を買ってこられたSさんと、Kさん。 近くにとっても安いパン屋さんが出来たそうです。 1つ100円だったそうです。 そして許可を頂き撮影させていただきました。(Kさんありがとうございます。) すごいボリュームですね♪ これくらいの量なら余裕だそうです♪ Sさんは「こないだ、誕生日だったんですよ♪」と教えてくだいました。 年齢をお伺いしたところ、22歳とのこと。 初めてお会いした時は、高校2年生の時でした。 出会って7年って、すごいですよね。 少年が大人になっていく姿を感じさせていただきました。 今ではお仕事を頑張っていらっしゃいます。 お酒も強いみたいですよ^^ 来月はKさんが誕生日を迎えられるそうです。 みんなでお祝いをしたいと思います♪ しゃべり場新聞も継続しています。 無理なく記録を残し続けています。 当日はSさんがとても丁寧に折り紙でデコレートしてくださいました。 とってもかわいいしゃべり場新聞の出来上がりです☆☆☆ 次回のしゃべり場は7月22日(土)1時~4時の開催となります。 新しいメンバーさんも大募集! 気になる方は一度遊びに来てくださいね♪ (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【5/27(土)しゃべり場の様子】

しゃべり場は中学生から社会人まで、幅広い年齢層で 第4土曜日に開催されています。(時間は1:00~4:00) 共通の趣味の話をしたり、お仕事の話をしたり、学校の話をしたり、ワイワイと過ごしています。 おおむね2時からミーティングをして、近況を伝えあったり 新しい人が来られた時は念入りに自己紹介をしたりします。 ホスト役のなべさんにお話をしたり、相談をされている姿もよくお見掛けします。 「しゃべり場」新聞も作っています。 当日の感想を各自がメモに記入し新聞の台紙に貼り付けます。 活動の記録が残りしゃべり場の宝物となります♪ どなたでもお越しになれますので興味のあるかたは 是非一度遊びに来てくださいね。 ミーティングの様子です↓↓↓ 当日は新しい参加者もいらっしゃいました。 職業訓練校より、企業に就職されたSさんはお仕事の様子を丁寧に教えてくださいました♪ ※写真は許可を頂いた方のみ撮影させていただいています。NGの場合は遠慮なくおっしゃってくださいね。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【3/25(土)しゃべり場】

春は新しく就職をされる方、進学、進級など メンバーさんにとっては変化の季節です。 タコ焼き器を使って、カステラ焼きバーティーをする運びとなりました。 みんなでクルクル、クルクル回しました。 具材はお好みのものをチョイス♪ おいしいオリジナルカステラ焼きが出来上がりました。 4月より仕事で他県に行かれるKさんに 皆で書いた「寄せ書き」をお渡ししました。 しゃべり場が開設されたころから利用されていました。 かれこれ6年です。 お別れは寂しいですが、また新たな出会いの始まりです。 Kさん、応援していますよ^^ またこちらに来られることがありましたら、ぜひお顔を見せてくださいね♪ 4月からしゃべり場は第4土曜日の開催となります。 時間は13:00~16:00。 新たなメンバーさん大募集です! お気軽にお越しください。

Leave a Comment

ぱれっと【2/25しゃべり場】

新しいメンバーさんが久しぶりに来られました。 大学生の方です。自己紹介はいつもより入念に(?)行われました。 以前は高校生が多かったのですが今は社会人の方が多くなっています。 下は高校生から上は26歳の方がよく利用されています。 春は大きな人生の分岐点でうれしいお話をたくさん聞けます。 高校が決まった、大学が決まった、就職が決まった!!! 時にはお別れしなければならないメンバーさんもいらっしゃいますが それぞれの道でがんばっていただき、また懐かしい気持ちで遊びにきていただきたいです。 知らない者同士が集まって、いつのまにか自然に打ち解けお互いの悩みを話し合える。 一足飛びにはいかなくても安定の場所となっている優しい空気の流れるしゃべり場です。 ミーティングの内容がどんどん深く、よくなっているそんな感じがします。 初めての方も大歓迎です♪ぜひお越しください。 ※終了間際の写真しかとれず申訳ありません。(みなさんどっか行っちゃいました・汗) (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【1/28(土)のしゃべり場】

当日は10人の参加者さんでにぎわっていました。 男性が8人、女性が2人。 受験中の方もおられまして、本人さんの複雑な心の内をおはなし下さいました。 皆さんに素敵な春が来ることを心待ちにしています。 ホワイトボードにてお勉強の時間もありましたよ! タイミングよく(?)ぽっしぇ内で軽作業があり スタッフが「誰か力仕事のお手伝いをお願いできますか?」 と声を掛けさせてもらったところ 「はーい!」とお二人の立候補あり。 1人ではできない作業をとってもスムーズに行うことが出来ました。 すっぽり空間に入り込んでしまっているKさん。 外から支えるKさん。(どちらもKさんでした・笑) とっても助かりました。 またよろしくお願いいたします。 次回しゃべり場は2月25日(土)開催予定です。 どうぞお気軽に参加くださいませ♪ (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【1/14のしゃべり場】

2017年初めてのしゃべり場でした。 1月はなべさんがお休みとのことで、メンバーさんがミーティングの進行や取りまとめをすることとなります。 当日の進行役はKさん。 しっかりと大役をこなしておられました。 基本自由行動ですがミーティングの時は手を止めて、おしゃべりを止めて参加する というルールが定着し良い感じです。 お正月をどう過ごしたのかなど、近況を皆さんから聞くのがとても楽しみです。 参加者さんが好きな色のペンを使い感想や思ったことを書く【しゃべり場新聞】も定着しました。 振り返ってみるとこれもまた良い記録になると思います。 しゃべり場が気になる方、自分も参加してみたいと思う方はぜひ見に来てくださいね。 (記ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【12/24のしゃべり場】

本年度最後のしゃべり場となりました。 ミーティングで話し合いを進めてきたたこ焼きパーティが盛大に行われました♪ 会場にはたこ焼きのいい匂いが漂っていましたよ(#^^#) おすそ分けをいただき、とってもラッキーなスタッフでした。 会場にはサンタさんもやってきた☆彡 みんな大盛り上がりでした。 ラスト30分に突然第二番目のサンタさん! ぽっしぇ初代店長のぞのさんが、バルーンアートを披露してくださいました。 かわいいのなんの♡ ピ○チュー風のマスコットを作ってプレゼントしてくださいました。 クリスマスイブにサンタさんがやってきた☆彡 楽しいしゃべり場となりました。 皆さま、よいお年をお迎えくださいね♪ (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【10月8日「しゃべり場!」報告】

ブログがすっかりご無沙汰亜になってしまいました「しゃべり場!」 毎回にぎわっていますよ~! 5月から始まった「しゃべり場 新聞」も定着 今回は参加メンバー15名なので いっぱいになってしまいました!

Leave a Comment

ぱれっと【7/23しゃべり場】

当日集まったメンバーさんで「流しそうめん」の道具つくりをしました。 身近にある材料を使って手作りしよう!ということで ペットボトルを使っての道具つくりにチャレンジしました。 最初は戸惑っていたメンバーさんですが、コツをつかむと早い早い♪ ハサミやカッターで怪我がないか心配でしたが みなさん得意分野を活かして流れ作業的にすすんでいきました。 当日開催していたぷらむの小さいお子さんも手伝いたいとの声に 優しく指導されている姿が印象的でした。 さて、8/27(土)は流しそうめん大会の本番です。 そうめんはどんな流れ方するんでしょうね。 きっと盛り上がること間違いなしです♪ (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【7/9(土)しゃべり場】

しゃべり場では新聞を発行しています。 毎回皆さんからの感想をいただいて、それをもとに発行しています。 今はスタッフが最終仕上げをしていますが、また活動の中で作っていけるといいですね。 社会人デビューされたメンバーのおひとりからは、会社でのストレスが溜まっているというお話を聞きました。 しゃべり場でストレス発散をしてしてまた頑張っていただきたいです。 就職活動に励まれている方も暑い中頑張っておられるそうです。 当日は専門学校で頑張っておられるSさんがピアノを披露してくださいました。 とっても上手でしたよ。 コツコツと練習されてきた姿を想像できました。 そして恒例の記念撮影をして終了となりました。 また次回を楽しみにしております。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【5月28日(土)しゃべり場】

なべさんの登場で会場は熱気に包まれていました。 現在学生さんの方もおられますし、社会人の方もおられます。 それぞれの生活の中では、いろんな悩みや不安を抱えている皆さん。 ばべさんに伝えたい事、聞いてほしいことがたくさんあるそうです。 そして友達とあって元気になるための場所だと語ってくださった利用者さんがいます。 この日は「みんなの活動を記録に残そう!」というテーマをミーティングに取り込みました。 そして誕生したアイデアが新聞の発行。 その名も「しゃべり場新聞」 いろんな名前の候補が出たんですが結果はいたってシンプルでした(笑) どんな新聞になるのかこうご期待♪ 無理せず、長く続けられるような新聞を作っていきたいと思います。 参加者の方には、新聞の原稿となる言葉をいただきたく 帰り際に感想を書いていただきました。 後日改めて発表したいと思います。 当日は女性がいつもより多かったです。 写真NGのかたもいらっしますので今回は記念撮影の様子はありません。 また次回をお楽しみに。 初めての方、どんなところかなと気になる方、お気軽にお越しください。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【6月11日(土)しゃべり場】

いつもとは机の配置をを変えての活動でした。 しゃべり場を利用の皆さんはいろんな趣味をお持ちですので コーナー化してみるといいかな?とのアイディアです。 ・勉強コーナー・塗り絵コーナー・飲食・雑談コーナー・カードゲームコーナー ざくっと分けてみました。 ミーティングは全員参加で行いますが 自由な時間は同じ場所いる人もいれば、いろんなコーナーをめぐる人もいて 遣い勝手がよかったように思います。 一人でゆっくり過ごしたい気持ちの時もありますね。 もちろんOKです♪ この日初登場の「大人の塗り絵」と色鉛筆。 とても熱心に塗っておられました。 個人のセンスが光る素敵な作品の出来上がり♪ 常時設置しますので皆さんご活用ください。 当日のメンバーさんとの記念撮影です。 次回もお気軽にお越しください。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【5月14日(土)なべさんのしゃべり場】

久しぶりになべさんのしゃべり場が開催されました。 当日は17人の方が来所され、交流室の熱気はムンムンでした♪ この春高校を卒業された方は新しい場所で頑張っているお話を聞かせていただけました。 Sさんは能力開発校へ進学されたそうで ソーシャルスキルのトレーニングなどが、難しいけれど役に立つので楽しいとお話してくださいました。 前日にクックパットを見て作ってくださったというクッキーの差し入れもありました。 とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。 初めてお越しになられた成人のかた2名もご一緒に、皆でミーティングをしました。 本日はしゃべり場の利用者さん、Tさんよりお手紙をいただきましたのでご紹介します。 今年でぱれっとに来て4年になりました。 初めの頃は友達の紹介でぱれっとを知りました。 住まいは堺市ではなく、大阪市から来ています。 今は親元を離れてグループホームに住んでいます。 たまに親の家に帰っています。 私も妹も障害がありますが、残念ながら大阪市にはぱれっとのような所がなく 堺市まで1時間半ぐらいかけて来ています。 友達のおかげもあって友達の輪が広がりました。 スタッフの人も優しく初めの頃から接してもらいました。 ぱれっとは私にとって息抜きがてらに来ています。 ぱれっとは誰が来ても安心が出来ます。 スタッフの人とも友達とも楽しく過ごせるので楽しくて仕方ありません。 しゃべり場にお世話になっています。 これからもぱれっとに遊びに行きます。 息抜きを大切にしながら仕事頑張りたいです。 お手紙ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。 集合写真です。 次回しゃべり場は5月28日(土)開催です。 初めての方もお気軽にお越しください(^^) (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぱれっと【3月19日(土)のしゃべり場】

当日はあいにくの雨でしたが14人のご利用がありました。 しゃべり場の年齢層は幅広く、中学2年生から社会人まで。 この春より社会人になられる方がが2名。 ぜひぜひ自分の良さを生かし頑張って頂きたいです♪ 必ず行うミーティングでは 高校3年生になるIさん: 「大学を受験する!だから勉強をたくさんします!」 会社で働くKさん:「先週ミスをしたけれど、気を取り戻して次週は頑張る!」 中学生のKくん:「久しぶりに来たけど楽しい!」 など、色々なお話が聞けます。 自由に活動していますが、皆で共通の楽しめるものをと当日は ●オセロ●将棋●トランプ●ルービックキューブ を用意しました。 以外に人気だったのが将棋!!! 今の若い方は将棋のルールさえ知らないのかと思いきや 知っている方が多かったです。 熱く戦っておられました。 ルービックキューブはハズレでした(涙) また色々な企画を考えてもらい盛り上がっていきたいですね♪ 皆さんまた次回お会いできるのを楽しみにしております。 初めての方もどうぞお気軽にお越しください。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

FX