Archive for the ‘【プログラム】おもちゃ図書館’ Category

ぱれっと【9/16(土)おもちゃスペシャルの様子♪】

12名の参加者さんで賑わっていました。 鉄道が好きなお子どうしが初対面の場面もありましたよ! 言葉少なに黙々とレールを繋げたり、列車を取り換えたりと タイミングが素晴らしくよく 穏やかな空気が流れていました。 とっても上手にレールを組んでくれたMくん。 スタッフも大感動♪ 常連のNくんも手慣れたもので、動いている列車を交換したりしていらっしゃいました。 一緒に来られていたお父さん、お母さんも 「ほんとに好きなんです。表情がイキイキしているのがうれしいです!」 と安心してみていらっしゃいました。 おもちゃスペシャルは第3土曜日の1時~4時まで開催しています。 たくさんのおもちゃがありますので お子さまのお気に入りのおもちゃを探しに来てくださいね。

Leave a Comment

ぱれっと【8/19おもちゃ図書館スペシャルの様子】

当日は2組のご利用がありました。 男の子が3名、そしてお父さん2名。 珍しくメンズデイでした!(^^)! 開館同時に来られた常連さんのN君。 鉄道が大好きで自分でレールを組んで、好きな電車を走らせて遊んでいらっしゃいました。 (とってもお上手です。) 二組めのお子さまが来れると、テンションアップ↑ TV番組のヒーローのセリフを大きな声で言っておられました。 やっぱり同世代の子どもさんと一緒に遊ぶのは楽しいんですよね♪ とても賑やかに戦いごっこをされていました。 当日大活躍だったおもちゃがこちらです。 ↓↓↓ 次回のおもちゃ図書館スペシャルは9月16日(土)1:00~4:00までです。 たくさんのおもちゃがありますのでお気に入りを見つけに来てくださいね♪

Leave a Comment

ぱれっと【7/15おもちゃ図書館スペシャルの様子】

当日は7組のお客様でした。 幼児さんがほとんどで、ゆったりとした雰囲気のおもちゃ図書館スペシャルでした。 新しいおもちゃが登場しましたよ♪ トミカのおもちゃです。 下まで行った車は、自動で上まであがり道を走るんです。 男の子だけでもなく女の子にも人気があります。 こちらは「アンパンマンのパン工場」 アンパンマンのアニメのキャラクターたちがパンになってます。 パン屋さんになりきって、パンをお皿に入れ販売ごっこができます。 カラフルで楽しい気持ちになりますね☆ おもちゃ図書館スペシャルは第3土曜日、13:00:00~16:00開催です。 素敵なおもちゃがたくさんありますので お気軽に遊びに来てくださいね♪ 暑い夏、冷房の効いたお部屋で親子でゆっくりお過ごしください。

Leave a Comment

【9月17日(土)おもちゃ図書館スペシャル!】

9月17日(土)の「おもちゃ図書館スペシャル!」 4組8名の親子でにぎわいました! 常連さんたちは、秋のおでかけスポットのお話に花が咲いていました。 お子さまを連れて外出するのがむずかしいから、と出ぶしょうになっている お母さんも、経験を積んだ方からアドバイスをもらって 「行ってみようかな~」とおっしゃってましたよ。 お互い情報交換ができて素敵ですね! そして、ぷらむの「鉄道クラブ」に来ていた小学生のY君が作ったこの力作! おもちゃ図書館のお子さまたちも、喜んで電車を走らせました。 Y君、どうもありがとう! (記:里)

Leave a Comment

【7月16日(土)おもちゃ図書館ぽっぽスペシャル!】

7月16日(土)の「おもちゃ図書館ぽっぽスペシャル」 この日もたくさんの親子連れでにぎわいました! 今回は交流室全体を使い、 ミニカーやままごとをするスペースと トランポリンヤや、ボーリングなど アクティブに遊べるスペースを作りました。  おもちゃ図書館ぽっぽスペシャルは 毎月第3土曜日、13時~16時開催です。 みなさまのご参加お待ちしていま~す! (記:里)

Leave a Comment

ぽっぽ~4.16のようす~

ブログアップが遅くなりました。 新年度のぽっぽ。 第3週土曜日にお引っ越ししました~ みんな、きてくれるかな? 「積み木がやりたい!」のご要望にお答えし、 自分たちでいろんなコースをつくって遊べる積み木を用意しました。 大人からは、「見本とかないの~?」という(泣)が入ってましたが、 子どもたちは、自由自在にコースを作ってましたよ。 さすがです♪ 男の子大好きエリアにかたまって遊ぶ子どもたち。 一緒にいるのが楽しいんだよね~ (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぱれっと【おもちゃ図書館ぽっぽ~1.23のようす~】

今年初めてのぽっぽ。レイアウトをちょこっと変えてのスタートです(*^o^*) こえだちゃんシリーズがお気に入りのMちゃん。 先月のぽっぽに続き、腰を据えてじっくりと遊んでいましたよ。。 「みんなでカルタをしよう~☆」 大人も子どもも集まって、ぽっぽカルタ大会が始まりました! ブロックを積み上げて、高ーいところに登りたい♪ チャレンジャーはこの後も続出でした。 みんな本当に~高いとこが好きだよねー☆ 皆さん、今年もぽっぽをよろしくお願いします♪ (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぱれっと【おもちゃ図書館ぽっぽ~12.26のようす~】

今月のぽっぽは、1日遅れのクリスマス~ 部屋の中もクリスマスの飾り付けで カチューシャや帽子をかぶって、それぞれのクリスマスを 楽しみました♪ 帰るときには、お子さんと保護者の方にぽっぽスタッフからクリスマスプレゼント!! 特に、保護者の方は、自分ももらえると思ってないので、 毎年、大変喜んでもらっています~ 最後に集合写真を撮って、ぱれっとで行われるクリスマスイベントは すべて終了です~ (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぱれっと【おもちゃ図書館ぽっぽ~9.26のようす~】

9月のぽっぽの様子を紹介しますね~ ボランティアのお姉さんと、冷蔵庫に食材を並べているお友達。 どれを入れる?こっちにする~♪ 整理整頓、完璧です(*^。^*) トランポリンでは、ガラガラの音を楽しむ Kくんの姿が。哀愁ある背中に思わずパチリ。 鉄道クラブのレールや電車をお借りして~部屋いっぱいに広げてみました。 近鉄特急しまかぜが、大人気でしたよ。 来月は、エアートランポリンで遊びましょう♪ 身体を動かしたい皆さん。おまちしていまーす。 (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

8月22日(土)のおもちゃ図書館ぽっぽ

この日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました! ボランティアの体験できてくれた2名の学生さんもすっかり なじんでくれて、子連れで来ていたぽっぽスタッフは大助かりでした。 一緒についてくる小さいきょうだい児さんも、他の小学生の お姉ちゃんになついちゃったりして、ドレスを着て意気投合していました。 元気いっぱい、泣いたり笑ったりするほほえましい姿には毎回癒されます。 (記:ぽっぽボラ)

Leave a Comment

ぽっぽ~6.27&7.25のようす~

毎日暑いですね。 ブログアップが大変遅くなりました。 まずは、6月27日(土)のぽっぽ ぽっぽの看板がリニューアルしました♪ カフェみたくオシャレ&ほんわかムードがいっぱいです~(*^o^*) 今日はたくさんの方が、遊びにきてくれました。(写真が無くて残念です) カーズの回転式駐車場のおもちゃ。 クルクルと、何か別のモノが回っています… こ、これは、アンパンマンのパン! 回転式ベーカリーに早変わりしてました(◎o◎) 子どもたちの自由な発想は、私たち大人をびっくりさせてくれますね~ 次はどんな遊びを見せてくれるのかな♪ 次は、7月25日(土)のぽっぽ 今日は身体をいっぱい動かそう!ってことで~、 ぽっぽにエアートランポリンが出現しました♪ 写真が無くて残念ですが、小さい子どもさんから大人まで、 トランポリンで弾けてましたよ。 また一緒に弾けましょうね~V(^-^)V 洗濯物を丁寧に干してくれていたAちゃん。 さすが、ママのコトよーく見ています(*^o^*) (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぱれっと【ぽっぽ~5.23のようす~】

今年度最初のぽっぽ。 お部屋も広く使え、ゆったり~♪ おもちゃの場所、ここがいいのでは? などなど、 あーだこーだ言いながらの初日(*^。^*) 試行錯誤は続きますが、居心地の良い場所になるよう頑張ります~ 次回は、6月27日開館予定です。 皆さんの来館をお待ちしていますね(^o^)/ (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

はれっと【ぽっぽ~2/14 2/21のようす~】

2週分のご報告です~ ☆2月14日(土) 今日は1日中ゆったりとしたぽっぽでした(*^o^*) Kくんはボランティアのお姉さんと2人で素晴らしい作品を作ってくれました! バイクのおもちゃをあしらったところが一味違いま~すV(^-^)V Tくんは、シルバニアファミリーの人形をおうちのあちこちにのせていました。 その後はおうちを滑り台に見立てたプレイランドに変身。 斬新な遊び方に思わずパチリ。 子どもたちはホント遊びの天才ですね~♪ ☆2月21日(土) 『よっといで』で予告していたおもちゃが登場しました! アンパンマンの回転寿司。お皿を入れるとガチャポンができるシステムで、 子どもたちはお寿司そっちのけで、お皿をどんどんいれては、カプセルをゲットしていました。 おままごとでは、リアルな調理場の様子が再現されていました。 とってもおいしいお料理を、作ってくれていましたよ♪ 他にも、 いろんな遊びで盛り上がっていた~ぽっぽでしたV(^-^)V (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぱれっと【ぽっぽ~1.24のようす~】

新しい年がはじまりましたね~ 久々のブログ登場です♪ 今日はたくさんのご家族が同時に来館され、ぽっぽの中は一気に賑やかになりました。 お友だち同士、一緒に遊ぶ微笑ましい様子も、あちこちで見られましたよ~ お母さん方も、はたまたお父さんも(笑)和やかな雰囲気で終日過ごしていただけました。       2月は2月7日、14、21日開館を予定しています。 外は寒いですけど、ぽっぽは温かい気持ちになれる場所で~す。 また遊びにきてくださいね(*^o^*) (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぽっぽ~12.20のようす~

今日はあいにくの雨でしたが、ぽっぽの中はクリスマス♪ ツリーは、子どもたちと協力して飾りました!       今日の巨匠はKくん。 マグネットボードに、渾身の作品を作り上げていましたよ(◎o◎) その集中力に脱帽です。 クリスマス仕様のプチ変装をみんなでしたり、ビンゴゲームで楽しんだり… 大人も子どももいっぱい楽しめました~(*^o^*) (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

FX