今日は参加してくださるみなさんが待ちに待った ゆるりの日♪

コロナの関係で延期していた、年に1回のゲストをお招きするスペシャル回が

ようやく開催されました~!


ゲストは、堺市発達障害者支援センター アプリコット堺の中條淳博さん。

臨床心理士として、発達障害の当事者さんやご家族の支援に携わっておられます。


今回4名の方々にご参加いただきましたが、丁寧に聞き取りながらお話を進めてくださり、

意見交換したり、いろいろな思いに共感しあうことができました。


また、アプリコット堺について、事業内容やご利用方法を詳しく教えていただけたのも

よかったです。


参加者のあるかたは「現在『教育センター』に定期的に相談に行っているが、中学校を

卒業したらどこに行けばよいのか?」という悩みがありました。


また別の参加者のかたは「発達障害の特性があるようで、そろそろ受診して診断を受けた方が

よいかと思っているが、どの病院に行けばよいのか?」という悩みがありました。


これ、どちらも「アプリコット堺」をご利用できるんです!


アプリコット堺は「相談者の年齢は問いません」とのこと。ご家族だけでもご利用できます。

ご本人が「発達障害~」というアプリコット堺のネーミングに抵抗を感じる場合は

「堺市ユースサポートセンター」をご利用する方法もある、と教えていただきました。


そして、受診に関しては、医療機関を紹介してくださるとともに、

聞き取った内容を紹介医療機関に伝えてくださるらしいですよ!


ぜひぜひ、堺市民の方はアプリコット堺を利用しましょう!

(くわしくはこちらをご覧ください → http://www.hannan.or.jp/apricotsakai/



参加された方の感想です。

「アプリコット堺のことが知れてよかったです。思い切って相談してみようと思えました」

「先輩方の話を聞けたのも助かりました」

「状況はなかなか変わらないけど、少し吐き出して気持ちの余白ができたかな、と思います」

次回のゆるりは6月14日㈫です。

初めてのご参加もリピーターも大歓迎です!