ぱれっとの特別セミナー

先輩ママにきく おしゃべり会【学校生活/進路について~中学校編】

10/27(水)に開催しました。

地域の中学校や支援学校中学部に子どもを通わせている先輩ママと

参加者が6名、小学校2年から小学5年生までのお母さん。

とても和やかな進路相談会になりました。


先輩ママから、お子さんの当時の様子、進路の選択で考えたこと、

具体的にいつ頃動いたか、その学校を選んだ決め手、

中学校に入ってからの様子を話していただきました。


どの先輩も、今は良い選択ができ、子どもが楽しく学校に通っているというお話に、

参加された母の表情が、少しホっとした様子に見えたのが印象的でした。


その後は、参加母の質問に、先輩母が答えるという形でおしゃべりは進みました。

「勉強、宿題、どんな感じ、出来ないと地域は難しい?」

「介助員、学校側のサポートはどの程度お願い出来るのか」

「支援学校と地域ではどんな違いがあるのか」

「部活は?」

などなど、中学校ならではの質問もたくさん!

その1つ1つに、具体的に回答する先輩ママ。

そのさまざまな情報を、参加者は熱心にメモに取っておられました。


おしゃべりは盛り上がり、あっという間に2時間・・。

セミナー終了後も、まだおしゃべりの輪が続きました。


写真ですが、スタッフの不手際でデータが消えてしまい

掲載することができません。

参加者様、いつも楽しみにされている皆様、申し訳ございませんでした。