ぱれっとが得意とする『おしゃべり会』

今回は、進路/高校をテーマに行いました。

私立高校、高等支援学校、高等専修学校にお子さんが通っておられた3名の先輩母に参加者が5名

と~っても贅沢な進路相談会になりましたよ♪

参加者は、小学校高学年から中学3年生までの保護者方

熱心にメモを取り情報を集めておられました。

先輩母からは、お子さんの高校に入るまでの様子、進路の選択で迷ったりしたこと、

具体的にどのように動いたか、その学校を選んだ決め手、高校に入ってからの様子や現在の様子を話していただきました。

どのお子さんもご自身で進路先を決められ、イキイキと高校生活を楽しまれる様子が印象的でした☆


その後は、それぞれ分かれてじっくり個別相談が出来ました。

「学校の先生にこんな風に言われたけれど、実際どうなの…」

「子どもに決めさせたいと思うのに、本人は決められそうにもない…どうすれば…」

「まだ先だと思っていたけど、高校の進路を考えた上で中学校をどうするか考えないといけないと言われて焦ってしまって…」

などなど、個別だからこそ聞ける相談で盛り上がり、お話は尽きない様子でした。

ぴーすスタッフから支援学校の話も聞くことが出来、様々な進路先の情報を聞くことが出来たのではないでしょうか。


コロナ禍で思うように学校見学が出来ないこともあるかと思いますが、

なるべく親子で見学し、「ここに行きたい!」と思える学校に出逢えることを祈っています…!