この日は不登校かふぇゆるりを開催しました。

3名のご参加がありましたが、全員中学生男子の母。

そして兄がいる、というところまで同じ!


近況報告の後は、

それぞれの中学校の様子、お子さんの学習状況、

卒業後の進路、兄との関係、母との関係、母のストレス発散法…

とにかく共通の話ができて、とても盛り上がりました~♪


お子さんの状況は三者三様で見事に違いましたが、

それぞれの褒めポイントをたたえあって、認め合った

とてもあったかい会になりました。



☆参加された方の感想です☆

「中学生男子というつながりがあったので、

学校や家での様子・進路など共通の話ができて良かったです」

「久しぶりに話をして少し心が軽くなりました」

「皆の状況が聞けたので気が楽になりました。

とにかく同じ状況の方の話が聞いて話して楽しかったです」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さて、緊急事態宣言下、ぱれっとのプログラムはお休みしてましたが…

実はゆるりメンバー「居場所利用」として、おしゃべりを続けていました。


6月は、初参加の方1名を含む3名で、進学や思春期について話をしました。

思春期の対応について、参加者のお一人の方は、過去に相談先で

「とにかく子どもの言うことを否定したり、意見を言ったりしないで

そのまま受け止めるように!」と助言を受け、実践してみたところ、

お子さんがとてもよく話してくれるようになったそうです。

助言の意味、わかるんだけど、難しい・・・。

それをきちんと実践されたお母さんに拍手!!です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

8月は、お一人で来所。

6月にも参加してくださった中学生のお母さん。

前回の進路の話を受けて、早速、進路説明会等に参加し

精力的に情報を集めておられてびっくり!

ぱれっとのスタッフからもいろいろな情報を提供し、

さらに絞り込みができたご様子でした。


コロナ禍の孤立しがちなムードの中、おしゃべりを継続していた『ゆるり』

次回は12月14日(火)です。

どうぞ息抜きにいらしてくださいね♪