緊急事態宣言が開けて久しぶりのプログラム。

新メンバーも加わり、まずは自己紹介。

直ぐに意気投合しました。


この日の活動テーマは、支援グッズのお店『ぽっしぇ』に

「コミュニケーションコーナー」をつくるための意見交換。

メンバーそれぞれ、自宅から

自分の子どもが使用するコミュニケーションカードを持ち寄ったので

そのカードを見ながら話し合いました。


実際に使っているカードだからこそ、具体的なエピソードが次々!

毎日子どもとやりとりしている母だからこそ、出てくるいろんな意見。

やっぱり大事なのは、子ども本人が「伝えたい!」と思う気持ちだよね。

会話が難しい子でも、こんな風に「やりとり」できるよね。

その喜びを、もっと広めたいね。

などなど、出た意見を、ホワイトボードに書き進めていきました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、終了間際に展示テーマが決定。

「コミュニケーションの初めの一歩は、子どもからの発信!」

次回は、実物や事例の展示物を作る予定です。


ふわふわモックの活動、更なる発展が楽しみです。