7月のわくわくワークはおもちゃクリーニングをしました!

17日が鉄道クラブでしたので、

普段は出ていないプラレールの線路も一つ一つ拭いてきれいになりました。

プラレールの線路、とてもたくさんあるんです。

一番よく見かける直線のタイプだけでもこの数!

お子さんが成長し、プラレールを卒業した・・というご家庭などから

寄付していただいたものがほとんどですが、

おかげで大きな線路を作ることも出来て、

鉄道クラブで電車が好きなお子さんたちが楽しんでおられるそうです。

拭きながら、動作確認もして、

電池が切れているものや、壊れているものもチェックします。

今回も電池を入れ替えてまた走るようになった電車がありました。


作業しながらも、お話が楽しくはずみました。

子どもが大きくなったメンバーは

「夏休み…小さい頃は大変やった。家にずっといると走り回って近所迷惑やし…」

「外に出たら暑いけど、結局ずっと出ていたな~」と回想。

夏の長い日中をどうやって過ごすかという話や、行くと良さそうな場所の話も出ました!

小さいお子さんがいるメンバーさんはトイレトレーニング中。

先輩お母さんから良い方法を聞いたりしていました。

今も昔も、トイレトレーニングは大変ですよね…

和やかに話している間に、

たくさんのおもちゃクリーニングもいつの間にか終わりになっていました。

家の家事も話しながらだったら楽しいのにな…(笑)。

わくわくワーク

8月は25日水曜日の開催です。

いつもと曜日が違うので、ご参加希望の皆さん

予約のほう、よろしくお願いします!