ぴーすが、堺市から委託されている事業『あい・すてーしょん』をご存じですか?


堺市のホームページより

——————

障害のある児童や発達に不安のある児童の

地域における生活を支えるため、市の指定実施機関が

訪問や外来による療育、相談支援や保育所等への技術指導を行います。

——————

あい・すてーしょんを委託されている7法人のうち

3法人が『地域支援特別事業』を行っています。

その1つが、ぴーすです。


地域支援特別事業とは(堺市のホームページより)

——————

あそびの場、保護者交流の場、学習会、親子の居場所

「あい・ふぁいる」活用セミナー等の事業を行っています。

——————


ぴーすでは、11月より毎週水曜日に『おもちゃ広場』を開催中!

おもちゃ広場とは

・発達がゆっくりと分かったばかり
・地域の遊び場がちょっとしんどいなぁ
という「未就学の小さいお子さんと保護者」が遊びに来られる場所です。

現在、緊急事態宣言発出中ですので、参加数を制限しながら、開催しています。


広場スタッフは、安心して話ができる先輩のママのボランティア。

お子さまと遊んだり、ママの心配事を聞いてくれたり。

1/25(水)は、親子2組が参加。

入室するときには、少しためらいがちだったお子さまでしたが

後半は「キャッキャッ♪」と室内から楽しい笑い声が聞こえてきました。

次に何をするかがわかるように大きなスケジュールも貼ってあります。



家とはまた違う空間で、安心してお子さんに遊んでいただき、

お母さんが少し肩の力が抜ける、そんな場所であるように努めております。



このブログをご覧になって興味を持たれた方は、

初回来所の前にお電話にてご予約をお願いいたします。!

予約電話番号:072-250-9060