欠席者が出たため、当日はファシリテーター含め、4名。

まず初めに【アイスブレイク】。
参加者の「他の人から言ってもらって嬉しい言葉」を書きだし、
みんなでそれを大きな声で言うワークです。

★出た語録は★
・きれいやね せいのー「きれいやねぇ~!!!」
・年の割には若いなぁ せいのー 「年の割には若いなぁ!!!」
・いつも頑張ってるなぁ せいのー 「いつも頑張ってるなぁ!!!」

最初は緊張するのですが、どんどんノリノリに★みんな笑顔になりました!(^^)!



さて本題
少人数だったことと顔の分かるメンバーさんでしたので
近況をじっくりと伝えあうことができました。
1歩進んでは、また下がる・・ことがあると
本当に凹むけれど、
本人はもっとしんどい思いをしてるんだろうなぁと
子どもの気持ちに寄り添ったり。。
でも母だってしんどいよねと
共感したり。。

家を離れていると
客観的に見えてくることもあるので
やはり外へ出てストレス発散は
大切だねという話にもなりました。

同じ学校で、不登校仲間を探すことは、できないそう・・。
同じ立場で不安なことを話し合う場所「ゆるり」が
あってよかったと言っていただけました。

次回の開催は
令和3年2月9日(火)10:30からです。
アプリコット堺からゲストをお招きして
お話を頂く予定。
参加ご希望の方は是非、お電話でご予約下さい。