ぱれっと開所当初から、ずっと継続しているしゃべり場
今年度から月2回になり、第2土曜も開催しているのですが
その第2土曜も、すっかり軌道にのってきました。
今月の開催日は、参加者が8名。
初参加された Hくん
初めは緊張の様子でしたが
Y君との相性がとてもよかったよう。
お互いに「話があう!」とのこと。
うれしい出会いですね。

★この日も、まるたせんせが来てくれて
希望者にジャグリングや皿回しを教えてくれました。
Hさんは3年越しに皿回しができるようになったと
とても喜んでおられました。

あっちゃんせんせが演奏する「ともだちつくろう」の歌の
「はーい!」と手を挙げる場面にも
皆さん、積極的に参加してくれました。

また最近は、ミーティングがとっても盛り上がっています。

この日のミーティングでは、常連のSさんが
幼いころから今までを振り返って、自分の障害受容の話をしてくれました。
手話の自己紹介を披露する方もいました。

自由に過ごす時間「トランプしよう!」の声。
そこで、参加者をつのると、大人ばかり。(笑)

毎回、みんなで作る『しゃべり場新聞』も
この日は、とてもカラフルな出来栄え♪
まさしく『ぱれっと』って感じでした。

次回の活動は11月28日(土)13:00~16:00 です。

★参加ご希望の方はお電話でご予約下さい★