当事者の方々の日常生活の小さな悩み相談から、
趣味や余暇活動を共感し合う場としている【しゃべり場】。



1/25のしゃべり場は、参加者さんが増えました!


第1期の方はすでに社会人となり、新しい参加者さんのお顔がちらほら増え始めています。
最初は緊張感が漂うのですが、時間の経過とともにリラックスされていく様子が伝わります。
基本的には皆さんがゆっくり過ごしていただくことが一番です♪



2時から始まる【ミーティング】


これがポイントになります。
自己紹介・最近会ったことなど自由に発表します。
そこでわーっと、皆さん仲良くなっていくんです!(^^)!


ミーティング後はフリータイム。
カードゲーム・将棋・トランプなどで遊んでいらっしゃいます。
一人で静かに過ごされる方もいます。


3:30頃より、その日の感想をメモに書いていただき、それを貼って新聞を作ります。
これが【しゃべり場新聞】です。
そのあと、みんなでかたづけをして写真撮影。そして終了となります。



初めての方も大歓迎!!!気になる方はぜひ見学に来てくださいね♪



★☆しゃべり場とは?☆★


毎月第4土曜 13:00~16:00に実施している、【本人のためのプログラム】です。


発達傷害などのある学齢期~成人当事者がご参加いただけます。
「いつでも誰でも自由に」のスタイルで、
当事者の方々の日常生活の小さな悩み相談から、
趣味や余暇活動を共感し合う場として開催しています。


時間内であれば、何時に来て何時に帰ってもOKなフリースタイル制!
おやつや昼食の持ち込みもでき、お申込みも不要です!
お気軽にご利用ください。