1/11、ぴーすの第4回あい・ふぁいる活用セミナーでした。


お子さんが体調を崩しやすい真冬の時期でしたが、
みなさんお元気なご様子で来ていただけました~



あい・ふぁいるの概要を説明させていただいた後は、各自記載…


少し書きにくい「生い立ち」のシート(※本文最後で補足説明します)と
「年表」、「相談の記録」あたりを書き、
あとはトークで盛り上がりました♪



今日サポートに入ったスタッフは、
お子さんが社会人として立派に自立されている『超』先輩母☆


年金申請のことや、就労に関連するお話。


そして、


そんな先輩にも、
将来のことなど全く想像できず日々過ごすことで精一杯の時代があった


というお話も聞けました。



また、みなさん同士でも


「保健センターの健診はどうするか?」
「予防接種をスムーズに受けられる病院は?」


みたいな話題で活発に情報交換をされていました。



参加された方の感想を一部ご紹介します。


・書いておくべきポイントなどわかりやすく、とてもためになりました。

・小学校入学前に受けてよかったです。

・コツコツ作っていきたいです!

・あい・ふぁいる作成以外にも先輩ママの話を聞けてとても良かったです。

・もっと皆様とお話する時間があれば良かったな、と思いました。

・またセミナーがあればぜひ参加したいです。



今回のセミナーで令和元年度のぴーすのセミナーは終了しましたが、
引き続き、出前セミナーの要請にはお応えできます!


学校園、事業所や、お友達同士で4名以上集まられましたら、どうぞお申しつけください。


▼お問い合わせはコチラ▼



皆様、ご参加いただきありがとうございました♪

ご興味を持たれた皆様、ご参加をお待ちしております☆



※「生い立ち」シートについて、補足説明します~

あい・ふぁいるで使用する「生い立ち」シートは、
母子手帳を見て発達の様子などを記載します。


記載がなかったり記憶もあやふやな場合は、
この機会に「〇カ月」!と決めてしまうか「不明」でOKです!