皆さんあけましておめでとうございます!
2020年最初の防災の講演に行ってきました~♪



大阪手をつなぐ育成会さま、実は1年半ほど前にもお伺いしました。
その時は…ちょうど大阪北部地震の直後。
とても熱心に聞いていただきました。



今回は年始早々、しかも雨の降る朝だったにもかかわらず、
前回を上回る人数の、約40名が参加してくださいましたー!


障害者児の保護者の方にお話をさせていただくと、
皆さん我が子の心配ばかりが出てきます。


その気持ちは私もとってもよくわかります。


でも。そもそも。


あなた自身に何かあったら?
怪我をしたり、考えたくはないですが、
命を落としてしまうようなことがあったら?


あたな自身が助からないと、障がいのある我が子を助けることは出来ません。
まずは自分の命を守るということ
自助を高めるということ
をお願いしてきました。



防災クイズのあとは、障害者児防災の基本について。
ここでは多くの方から「福祉避難所」「災害時要配慮者名簿」について、
質問が多くあり、各市町村の現状について話し合い、
とても重要な情報共有が出来ました。


終了後は前回も参加してくださった保護者の方から、
「前回聞いた後、家族で情報を共有しました。
今回学んだことは、家族だけでなく、
支援者の方とも共有していきたいと思います」
と言っていただき、とってもうれしかったです♪



ここから年度末まで、講演依頼が続きます。
講師陣には忙しい時期になりますが、
「聞いてよかった」と思っていただけるように、頑張りまーす!!