10/29、東区にある児童発達⽀援&放課後等デイサービス はるかさんに講師派遣でお伺いしましたー♪
まだまだ小さなお子さんを育てている保護者の方が8名参加してくれましたよ。


タイトルは「これならできる!”ほめ力”UPで楽しい子育て♪」。


ほめるって「すごいね」「えらいね」だけじゃないんです。
お母さんの「ありがとう!」「助かったよ」「うれしいよ」を伝えることは、お母さんが大好きなお子さんにとっては、何よりのほめ言葉!


抱きしめたり、ハイタッチをするなど、動作をこめることも有効だと伝えました。


そして
「是非、頑張っているお母さん自身のことも、自分でほめてくださいね!」
とお伝えしました。


皆さんのほめ力がちょっとでもUPして、子育てが楽しくなるといいな~♪と思います!