5月から始まる就学相談に向けて今年は例年より早く進路相談会を開催しました。

ご夫婦でのご参加もあり全11名とにぎやかな会となりました。

お話をうかがった講師役の先輩はそれぞれ

・支援学校
・地域の小学校の支援学級
・地域の小学校の通常学級
・地域の小学校の通常学級に在籍中で他校の通級指導教室

に在籍しておられるお子さまの母。

それぞれの進路を選んだいきさつや、入学後の様子などをお話しいただきました。

こちらはご紹介いただいた、子どもに学校生活をイメージしてもらうために役に立ったという本です。

なるほど目次を見ると、入学前の就学時健診からの解説もありますね!
ぴーすの貸し出し図書から借りることもできますよ~。

参加された方々の感想です。
・各学校でのお子さんの様子が具体的でわかりやすかったです。
・まだ先と思っていましたが1年前から動かないといけないことがわかり、今から心構えをしていきたいです。
・子どもがゆとりをもって楽しく通えるところを家族で相談したいと思います。

進路選択はしんどいですが、たくさん悩んで『納得』できるところを見つけてくださいね!
応援しています!!