今年のぴーすの小さなセミナーは、例年の先輩母だけでなく、たくさんの外部講師を招聘!!
第一弾は昨年も大好評だった、ときめき片づけコンサルタントの石丸香子先生~♪
とても温かく包み込んでくださるような、居心地の良い空気に包まれる素敵な先生です。

10のコツはどれも「なるほど~!簡単だけど、思いつかなかったー!」というものばかり。
コツを1つだけご紹介しますね。

「残すものはときめきで決める」

そうすると、リバウンドしない(わかるー!すぐ元通り…な我が家)
自分らしい快適なお部屋を維持できるようになるそうです。

先生のお話だけでも充分ときめいた1日でした♪

参加された方からはこんな感想をいただきました。
「ものの定位置をきめることで、自分もどこに何があるか把握できて楽になると思うし、
子どももきっと片付けが楽しくなるんじゃないかなと感じました」
「今までは使えるかで判断していたため、全く物が捨てられなかったのだということが
わかりました!これを機会に家の中を見直してみようと思います」

あっという間に今年もあと3ヶ月あまり!!
ゆっくり1つずつ。お片付けしながら、ときめくおうちで新年を迎えたいですね~♪