夏休み明け最初の小さなセミナーは、園や学校の先生との付き合い方!
まずは学校の先生にやってはいけない10のことをお伝えしました。

さらに!2名の現役の学校の先生に行ったアンケートをご紹介!
先生の起床就寝時間から、研修・出張について。
どうして学校の先生になろうと思ったかなど、たくさんの項目に答えていただきました。

どちらの先生も、寝る間を惜しんで、土日祝日もお仕事や研修、
教材づくりなどに時間を充てておられ、私たち保護者が普段見えないところでも、
ずーっと子どもたちのために頑張っておられるということがわかりました。

先生の事情を踏まえた上で、どのようにコミュニケーションを行ったらよいか。
手段は、連絡帳・手紙・電話・面談などありますが、
それぞれのポイントを一緒に学びました。

参加者の方からは「まずは連絡帳に『いつもありがとうございます』って書いてみます。」
「戦わずに先生と上手に付き合っていきたいと思います」と感想をいただきました♪
2学期はイベント、行事も多い時期です。
先生方も慌ただしくされているかと思いますが、少しでも良好なコミュニケーションが取れるとよいですね。