2017年度最後のワークショップは、夏休みの第二弾!
特に「怒りの感情」に関して、目で見てわかるワークショップを行いました。

自己紹介の後は、表情カードを使って、どんな気持ちかを表現しているかを考えました。
自分が感じた気持ちは、自分だけのもの。
どんな気持ちも大切だと確認していきました。

続いては「怒りの温度計」です。部屋いっぱいに長い巻き尺のような紙を伸ばして使います。

自分だったらどのくらいの怒りのレベルなのかを考えて、移動していきます。
同じお題でも怒りがMAXの100の人もいれば、ゼロの人もいました。
それを目で見て確認することで、自分の「怒り」についても見直すことが出来ました。

「怒る」ことは悪いことではない、怒ったっていいんだよ。
でも約束事があるというのを全員で学びました。

約束事を確認したあとは、何か怒りたくなるような出来事があったときに、
相手にどのように伝えるのがよいか、ロールプレイで学びました。
演技派の参加者もいて、大いに盛り上がりました!

「怒る」ということに関してのワークショップだったこともあり、
最後はゆったりリラックスタイム~♪
全員が心穏やかな気持ちになって、帰られました!

2018年度もこうした楽しくためになるワークショップを企画していきたいと思います。