今年度最後となる本日のあい・ふぁいるセミナーは7名のご参加がありました。

中学生以上のアダルトチームとそれ以下のヤングチームに分かれて進めましたが、
アダルトチームはお子様が成人目前の先輩ママから、子どもの自立(=子離れ)に向けて
どのように環境を整え関わってこられたか、熱く語っていただき、
身の引き締まる思いがしました。

このように『あい・ふぁいる』に関してだけでなく、貴重な出会いがあり、
いろいろなお話が聞けるのがこのセミナーのお得な点でもあります。

さて、『あい・ふぁいる』、実は書く所は意外と少なく、関係書類をどんどん
はさんでいけばいいのです!
が、何かと忙しいわれわれにとっては、穴をあけてはさみこむ作業がとっても面倒・・・。

そこで秘密兵器の登場です!!
「穴のあいたクリアファイル(2穴クリアファイル)」や、
下の写真にあるような「クリアポケット」といわれるものです。

とりあえずの書類の保管場所として使うのもアリ!自分なりにカテゴリー分類して仕分けに使うのもアリ!です。
さらにそのクリアファイルにふたがついたもの(←どんだけ入れるねん?!)もあり、
これらは100均で手に入るんです。
こういった便利グッズも上手に取り入れながら楽に『あい・ふぁいる』を作っていきましょう♪

ぴーすの『あい・ふぁいる』セミナー、来年度は7月スタートですが、出前セミナーは随時承っております!
支援学級や放課後等デイサービスなどで数名集まっていただければ、私たちがお伺いしてセミナーを開催します。
みんなで楽しく『あい・ふぁいる』を作る機会を是非企画なさってください♪