本日のテーマは『学習』。

幼児~小学生の保護者さま3名のご参加でした。

まず、先輩のお母さんから、現在中高生のお子さまお二人の子育ての経験から具体的に学習支援についてお話をうかがいました。

学校の勉強がそのお子さんにとってどういう意味を持つかを考え、お子さんが達成感を味わえるようスモールステップで取り組んでいけたらいいですね。

お話をうかがった後は、

「なかなか集中力がもたないのでこのままでは学習が心配」

「きちんとやりたいと思う気持ちが人一倍強いために、できない自分が許せなくてしんどそう」

「学年が上がるにつれ学習が難しくなるが、先生にどのように支援をお願いしたらよいか」など

それぞれの保護者の方の悩みについて話し合いました。

参加された方の感想です。

「楽しかったです!いろんなことを教えていただいて参考になりました。」
「かまえずに子どものよいところを伸ばしてあげたいです。」
「迷っていた部分をお聞きできたのでよかったです。」

最後にいくつかの教材を紹介させていただきました。


左:特別支援教育デザイン研究会  右:ぷりんときっず


<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク  明治図書

これ以外にもWEB版の教材など多数ありますので、お子さんが楽しんで取り組めるものを探してみてくださいね。