早いもので折り返しの第5回目となりました、連続勉強会。
いつも頭の中は、障がいのある子どものことばかり…になりがちですが。
今日はその子以外の家族についてがテーマです!

まずは講師からそれぞれの体験談をお話してもらいました。
祖父母のこと…上のきょうだいのこと…下のきょうだいのこと。
その時どのように悩み、どう対応してきたか。
そして今、それぞれの家族が何を思い、どう変化したかなどをお話してもらいました。

その後はグループに分かれて、参加者の皆様にもお話していただきました。
悩んでいたのは自分だけじゃない。皆さんの話を聞いていたら、うちの主人はとてもよくやってくれていたんだ。
そんな発見が見られたようです。

本人も、家族も。そして貴方自身も。
1人1人が人生の主人公だということ。
それぞれの暮らしを大切に、共に楽しく生きていきたいですね♪

(記:ともちゃん)