毎年ぴーすでは、たくさんの講演依頼をいただき、
様々なところにお邪魔させていただいております。

この夏もたくさん依頼をいただき、お邪魔してきました!
夏休みは特に学校の先生方からの研修のご依頼が多いです。
私、わりと最近まで学校の先生って、夏休みは休んでいるのだと思っていました…。
先生、ごめんなさい。
実は研修だらけでお忙しいということ、このお仕事をさせていただいて知りました。
皆さんのお子さんの担任の先生方も、夏休みいっぱいお勉強されて、
パワーアップされて、2学期を迎えられていることと思いますよ。
ありがたいですね♪

他にも地域で防災に取り組んでらっしゃるところからお声をかけていただき、
ぴーすのこれまでの防災の取組について発表させていただきました。
地域の方が連携して防災に取り組んでおられるということを知り、
とても頼もしく感じました。保護者である私たちも自分たちが出来る防災を考えていきたいですね。

以下、この夏小田をはじめとした講師チームがお邪魔したところの一部抜粋です。

7/15(土) 岐阜県土岐市子育て支援課研修
7/28(金) 三校合同研修
8/16(水) 堺区障害者自立支援協議会研修
8/18(金) 堺市初等教育研究会 特別支援教育部会研修
8/29(火) 堺市幼保推進課研修

その他堺市内小学校・中学校教職員研修、啓発授業など多数。

(記:ともちゃん)