すっかり遅くなりましたが…。夏の恒例になりました!
子ども防災ワークショップ「楽しく学ぼう!非常時のコミュニケーション」が開催されました。
今年は4名のお子さんが参加してくれましたよ♪

まずはスライドを見ながら、自分たちで意見を出し合います。
みんなが好き勝手にお話をするのではなく、意見のある人は手を挙げて、
発言プレートを持って発言します。

物が散乱する部屋から安全に脱出するには?の問いに、
「カーテンがあったら引きちぎって広げて、その上を歩く」や
「スリッパを履いて逃げる」など、スタッフもビックリするような意見がたくさん出ました。
実際のロールプレイでは、近くにあるものを敷いて逃げたり、
一緒に逃げる人の分までスリッパを用意してくれる、とても冷静な参加者もいました!
これには私たちも「見習わないとな~!」と感心しきりでした。

その後は「たのしくまなぶぼうさいカード」でおさらいです。
さすが!皆さん答えはバッチリ正解でした~♪

堂々と修了書を受け取る姿は、自信に満ち溢れていましたよ!
是非、学校やご家庭でもこの経験を活かして欲しいです。

(記:ともちゃん)