当日の参加者は、下は通園の女の子上は高校3年の男の子を持つ母たち。
障がい特性もバラバラでした。

まずは自己紹介に始まり、それぞれの悩みを発表。
それをボードに書き出しみんなで話し合いました。

初対面の方ばかりでしたが、自己紹介が済んだあたりからなんだか肩の力が抜けてきた感じで
皆さんの表情が柔らかになりました。

年齢が違えば先輩母の体験談もあり♪
当時に振り返り「私の時はこうだったよ!」「あー!ほんとしんどかったよ。」と。

するとお話ししたお母さんは「なるほど!」「ではこんな時は?」
などお話が繋がっていくわけです。

性別や障がい特性が違っても、母の思いは様々で
同じテーマでいろんな意見を一緒に共有出することができました。

ここで会うのもご縁ですね♪なんて微笑みながらあっという間に時間終了となりました。

思春期のお話は小学生に入った時から気になるテーマです。
そして子離れ、親離れするまで長く続く悩みです。
こういう機会は本当に大切だと思いました。