この日の小さなセミナーは、会場の都合でいつもより少ない人数での
開催となったのですが、実はとてもたくさんの方にお申込みいただきました。
それだけ興味関心のある方が多いテーマなのだな~!と改めて思いました!

参加者の皆様からは「子どもが同じことを何度も聞いてくる」、
「〇時までに家を出ないといけないと言っているのに、その時間になっても動かない」
などのお悩みをいただきました。保護者の方ならだれもが一度は経験されているのでは?

そもそも…ソーシャル・スキルってなぁに?というところからご説明しました。
ソーシャル・スキル習得のためには、他者の心理、暗黙のルール、場の空気、常識など、
目には見えないものを理解する必要があるのだそうです。
すなわち「視覚的構造化」が必要!ということ!!

色々なソーシャル・スキルを教える方法をお伝えし、
そのうちの1つソーシャルストーリーについては、書籍やセミナーなどをご紹介しました。

ソーシャルストーリーについて知りたい!という方は、是非こちらの書籍をご覧くださいね。

参加者の方からは「親のやらせたいことをやらせるためのものではないとわかった」、「思っていたことと違って、知ることが出来てよかった」というお声をいただきました♪
ぱれっとの貸出図書コーナーにもいくつか書籍がありますので、ブログを見て気になった方、参加したかったよー!という方は是非、スタッフにお声かけくださいね!

(記:ともちゃん)