今年度、地域活動支援センターぱれっとの小さなセミナーから、
新しいテーマ「おやこで笑顔になる~ほめ力アップ連続講座」を前期5回、
後期5回開催しました。

後期は3名の方が参加されました。
このグループは1回目から笑いあり、涙あり…とてもハートフルなグループでした♪

ほめ力アップ連続講座終了後には、受講者の皆さんにアンケートを取らせて頂いています。
生の声です!少し紹介させてもらいますね♪

Q.ほめ力アップ連続講座を受講して、子どもに変化はありましたか?
A.すごく穏やかになりました。顔つきも変わったように思います。
 よく家で話してくれるようになりました。
 怒られるようなことをしなくなりました。してもすぐに謝ってきたり、
 パニックを起こすことが減りました。

Q.ほめ力アップ連続講座を受講して、あなた自身はどのように変わりましたか?
A.カッとなってしまうことが多かったのですが、少し様子を見てほめられる行動に
 変わるまで待てるようになりました。
 ほめるタイミングが分かってきた気がします。
 日常的に声かけをするようになりました。

前期・後期とトレーナーとして関わらせていただきましたが、
お母さんは皆さん本当に頑張っていらっしゃる!というのを強く感じました。
頑張って子どもをしつけよう、ちゃんと育てようという想いが強くて、
つい怒ってしまいがちですが、ほめ力アップ連続講座を通じて、
怒らなくてもいい方法を少しでもお伝え出来ていればいいなと思います。

来年度もこうした連続講座を通じて、皆さんが定期的に学べ、
モチベーションを保てるようなプログラムを考えていきたいなと思っています。

(記:ともちゃん)