2回目のほめ力アップ連続講座は、ウォーミングアップで子どものいいとこさがしを行い、
1回目の宿題「行動も3つのタイプ分け」を発表してもらいました。

その後、子どもの行動に影響を与える4つの要因について
説明し、行動そのものは変わりにくいが、まず対応を変えたり、
親の対応の仕方を工夫しよう!っとお伝えしました。

そして!今回からはロールプレイを行いました!
親役、子ども役として、1人ずつ前に出て来てもらい、演じてもらいます。
今回は「テレビをやめてお風呂に入る」指示をお母さん役にやってもらいました。
子ども役の方には、粘ってなかなか指示に従わないようにしてもらいました。

皆さんの前ですから、お母さんもいつもよりは優し~い声であったと思いますが、
それでもなかなか指示に従わない子どもに、お母さん役の方は焦ってきます。
一方のお子さん役の方は、とってもイキイキ♪
「子どもの立場になると、なかなか指示に従えないことがわかった」との感想も。
ロールプレイでは、周りで見ている人も客観的に親子の様子が見れるのもいいところ!

前で演じるのはちょっとドキドキしますが、とってもいい経験になります!
参加者の皆さんは、次回も積極的に演じてくださいね~♪

(記:ともちゃん)