今年度、地域活動支援センターぱれっとの小さなセミナーから、
新しいテーマ「おやこで笑顔になる~ほめ力アップ連続講座」が誕生!
前期第1回目となるセッション1が5/12開催されました!

「子どもに怒ってばかり…」
「ほめて育てるといいとはわかっていても、ほめるところなんて…」
「子どもとの接し方に悩んでいる…」

皆さんは自分を責めていませんか?
お母さんが悪いわけでも、子どもたちが悪いわけでもありません。
発達の凸凹のある子どもたちの子育てには、ちょっとしたコツがあります。

でもこの講座は、コツを聞くだけではありません。
ほめ力アップ連続講座では、お母さん方が主役です♪
毎回宿題に取り組んでいただき、それを発表していただきます。
それに対して参加者みーんなでほめ合います!

「ほめられるって、こんなに気持ちイイんだ。」

そう思って、毎回おうちに帰ってもらいたいなぁと考えています。
全5回の講座が終わる頃には、沢山の笑顔が生まれいるハズ!

早速セッション1では、まず自己紹介をしました。
主役はお母さんですから。お母さんのお話もしていただきます。
意外な趣味や特技を、みんなで「おぉ~!スゴーイ!」っと
ワイワイお話しました。

たっぷり盛り上がったところで、今回のテーマ。
「子どもの行動を3つに分ける」ということをしていただきました。

私たちは普段、子どもの行動を客観的に見ていますか?
同じことをしても怒ったり、怒らなかったり。
夫婦で意見が違っていたり。
その都度、子どもたちは混乱しています。

まずは客観的に行動を分けてきてもらうことを、今回の宿題としました。
次回も皆さんにお逢い出来るのが楽しみです!

ほめ力アップ連続講座は全5回、2週間ごとに開催しています。
ご興味のある方は、後期も同じ内容で開催予定ですので、
ぱれっとまでお問いあわせくださいね!

(記:ともちゃん)